「オレオオズ」(500g・5,980ウォン)は韓国の大手食品メーカー「東西(トンソ)食品」が販売するオレオ味のシリアル。もともとアメリカ発祥で、アメリカ人の間で絶大な人気を誇るシリアルでしたが、現在は韓国でしか買えないということをご存知でしょうか?
2007年までアメリカの食品メーカー「Post」と「クラフト」が技術提携を結び生産していましたが、同年に2社が内部事情により決別、互いに「オレオオズ」の販売権を放棄しました。その後、唯一2社双方と提携契約を結んでいた韓国の「東西食品」が生産・販売権を持つことになったのです。
しかし韓国でも、2014年10月、東西食品の別製品の品質管理問題が原因で「オレオオズ」まで生産が停止に。問題改善・生産認可までおよそ2年の時を経て、最近ようやく販売が再開されました。テレビでは可愛らしいCMも放映され話題を呼んでいます。
「オレオオズ」の中身はオレオ味のシリアルと、乾燥マシュマロ。程よい甘みのシリアルは牛乳との相性抜群で、サクサクとした食感もクセになります。マシュマロは牛乳に浸るとふわっとした触感に変わります。
アメリカ生まれのはずが生産会社間の事情が絡み「韓国限定品」となってしまった「オレオオズ」。韓国旅行のお土産に購入する外国人も多いそうです。
|