韓国旅行「コネスト」 韓国の敬語難しい? 国民の25%「要らない」。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
男子禁制セクシーショー「Mr.SHOW」予約開始!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 韓国の敬語難しい? 国民の25%「要らない」

韓国の敬語難しい? 国民の25%「要らない」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル10日聯合ニュース】韓国国民の4人に1人は、敬語が次第になくなるべきだと考えていることが分かった。また、悪口や俗語を習慣的に使っているとした国民が大幅に増加しているという調査が出た。

 国立国語院は10日、満20歳以上69歳未満の全国成人5000人に対し、昨年7月6日から1カ月間にわたり面接調査した「2010年国民の言語意識調査」を公開した。それによると、「国語に関心がある」とした回答者は2005年の60.9%から2010年に45.5%に下落した。

 美しい国語の基準としては「外国語や漢字を使わない、韓国固有の言葉」(34.9%)とした答えが最も多かった。一方、「敬語が適切に使われている言葉」とした答えは5年前の28.2%から19.1%に下がり、敬語に対する意識の変化を示した。

 敬語に対しては「必ず維持・存続すべき」とした回答は5年前の87.5%から78.1%に下落した。特に、「敬語は上下関係を強要する不平等要素が多いだけに、次第になくすべき」とした回答が11.4%から25.0%に倍以上増えた。「敬語はあまりにも複雑だから簡素化する必要がある」とした回答も26.9%から31.8%に増加した。

 韓国の敬語は、日本のような複雑な尊敬語や謙譲語などはなく、それほど難しくないとされる。ただ、むやみに敬語を使いすぎて、「部長様がお買いになった製品はお小さくございます」などと使うケースもあり、乱れている感はある。

 一方、「悪口や俗語をよく使う」とした回答はそれほど差がなかったが、「習慣的に使っている」とした答えは1.2%から13.5%に大幅に増えた。方言を使うことに対しては非常に寛大になった。「肯定的」とした回答は62.0%で、5年前の26.3%から大幅に増えた。 

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2011年02月10日 16:11
コネスト関連記事
  • 韓国語
  • 韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 【写真】洗濯ボランティア
  • 白頭山が噴火? 北朝鮮が事前準備に突入
  • 釜山訪問の外国人観光客、2年連続200万人突破
  • “ブランド女”の個人情報を公開したのは高校生ハッカー
  • 韓国人の7割強、「サッカー米朝戦で北朝鮮応援」
  • PR
    コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    キム・グァンソクさん娘死亡で再捜査
    名節連休中のDV、千件に迫る
    蹴球ファンらヒディング再選任を要求
    「接待規制法」施行から1年
    日本料理コンペ韓国予選開催
    井邑市立博物館で韓日文化交流展開催
    東方神起、ネットで「モッパン」披露
    FTミンファン熱愛説浮上、写真流出
    チャン・グンソク写真展 収益を寄付
    韓国統一部 北朝鮮に呼びかけ
    チャン・ドンゴン6年ぶりドラマ復帰
    週間アクセスランキング
    ハン・ヒョジュが55億のビル購入
    17.09.20
    少女時代ユナ、可愛い短髪
    17.09.20
    韓国新人グループが日本で注目集...
    17.09.20
    チェジュ航空モデル、チャンミン...
    17.09.18
    ハン・ヘジンのパーフェクトボデ...
    17.09.19
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]