韓国旅行「コネスト」 宿命のライバル…現代アバンテvsトヨタカローラ。韓国の経済ニュース
KONEST

宿命のライバル…現代アバンテvsトヨタカローラ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
現代(ヒョンデ)のアバンテとトヨタのカローラは北米で同じターゲット層を狙うライバルだ。宿命のライバルが国内でもぶつかることになった。

これまでアバンテはカローラと勝負をするには無理があった。ブランド認知度、性能、品質など、すべての面で比較にならなかった。しかし新型アバンテが登場し、各種数値比較でカローラを上回っている。ソナタのカムリ逆転劇が再現されたのだ。

今回のアバンテのデザインに溶け込んだ概念は自信だ。鉄板を果敢に曲げた。何よりもライバルをベンチマーキングした痕跡がない。行き過ぎた感じもなくはない。大きく倒れたフロントガラスや技巧を乱発したインテリアはスポーツクーペとも言えるほどだ。半面、カローラはシャープでありながらも、保守的な雰囲気が濃厚だ。今でもよく売れているのに、下手な冒険はしないという慎重さが感じられる。

カローラの排気量は1.8L。アバンテの1.6Lを上回る。ところが出力では逆転する。アバンテが140馬力で、132馬力のカローラを上回る。その秘訣は直噴(GDI)システムだ。アバンテは燃料を空気とあらかじめ混ぜるのではなく、シリンダーに直接噴射する。高圧で噴射し、爆発の質がよい。冷たい燃料がシリンダーも冷ます。このため効率がよい。それだけ出力と燃費に有利だ。

変速機もカローラは自動4段であるのに対し、アバンテは自動6段で一枚上だ。ギア段数を細かく分けるほど、滑らかな変速と高速走行の燃費に役立つ。エアバッグはともに6個ずつ付いている。それぞれのタイヤに個別に制約を加える車体姿勢制御装置、タイヤ空気圧警告装置も備えている。各種装備と技術で表れる安全性は優劣をつけにくい。

アバンテは覇気あふれる挑戦者だ。後発走者らしくライバルを徹底的に分析し、少しでもリードしようとする。一方、カローラは老練なチャンピオンだ。米国市場で同級ベストセラーにふさわしく完成度で勝負する。アバンテのためだけではないが、トヨタは米国で2011年型カローラを出しながら、40年余りの伝統を何度も強調した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年02月08日 18:04
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]