韓国旅行「コネスト」 李大統領、4大河川整備などグリーン成長を強調。韓国の政治ニュース
KONEST

李大統領、4大河川整備などグリーン成長を強調

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル7日聯合ニュース】李明博(イ・ミョンバク)大統領は7日のラジオ・インターネット演説で、自然生態系を保護すると同時に、経済を成長させるプランとして、4大河川整備事業をはじめとするグリーン成長の重要性を強調した。

 気候変動は生態系はもちろん、人類の産業と生活全般に根本的な影響を与えていると指摘。対応が遅れれば世界的な災いを避けられないため、政府はグリーン成長を新たな国家発展戦略として採択し、積極的に推進していると説明した。

また、成長を続ける限り、自然破壊を防げないと思われていたが、グリーン成長は新しい発想だとし、グリーン技術・エネルギーで新成長エンジンと雇用を創出。環境を保護しながら成長も図るということだと明らかにした。

 李大統領は特に、4大河川整備事業に対する国際社会の評価を紹介し、グリーン成長の代表的な事例として挙げた。国連環境計画(UNEP)は同事業に対し、気候変動に備えた非常に効率的で、環境に配慮したグリーン事業の模範例として評価している。大統領は4大河川整備事業の中核は気候変動による水害を最小化しながら、安定した水資源を確保することだと説明した。

 さらに、産業界の意見を集約し、適切な時期に温室効果ガスの排出量取引制度を導入すると表明。国際動向や産業競争力などを考慮し、柔軟に推進していくとの考えを示した。ほかに、産業だけではなく、生活でもエネルギー消費形態の改善が急がれていると指摘し、紙コップの使用を減らすなど、エネルギー節約を呼びかけた。

 ◆4大河川整備事業

 漢江、洛東江、錦江、栄山江の四つの河川にダムや貯水池を作って水資源を確保するとともに、洪水予防、水質の改善、文化観光資源の開発などを目指す。李明博政権が2008年末から推進しており、2012年まで14兆ウォン(約1兆円)が投じられる。

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2011年02月07日 09:36
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
BTSのツアー映画 米授賞式で受賞
韓国国防部、将兵への粗末給食認める
21日 次期防疫レベルを発表
文大統領 民主主義、コロナ克服に
韓国の新規コロナ感染者528人
鬼滅の刃 累積観客200万人突破
BTS 米番組のコンサートで一番手
AZ製ワクチン接種の50代警官死亡
IUが総額5億ウォンを寄付
ロッテ免税店ネット会員が70万人増
週間アクセスランキング
パク・ソジュン主演ドラマが漫画化
21.05.13
7月から新しい防疫基準を適用
21.05.12
女児虐待死事件 養母に無期懲役判決
21.05.14
IUが総額5億ウォンを寄付
21.05.17
韓国ビール「TERRA」の輸出開始
21.05.12
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]