韓国旅行「コネスト」 <アジア杯>今夜ドーハで韓日決戦 具滋哲・香川真司の足に注目。韓国のスポーツニュース
KONEST

<アジア杯>今夜ドーハで韓日決戦 具滋哲・香川真司の足に注目

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
 歴代サッカー韓日戦はライバル選手の勝敗と運命をともにしてきた。今回、具滋哲(ク・ジャチョル、21、済州)と香川真司(21、ドルトムント)がバトンを受け継いだ。

2人は25日午後10時25分(日本時間)、カタール・ドーハのアル・ガラファ・スタジアムでアジアカップ決勝行きチケットをかけてぶつかる。同じ年齢の2人の今回の対決は、今後10年の両国ライバル史の序幕とも言える。

具滋哲は今回のアジアカップ4試合で4得点し、韓国サッカーの次世代走者に浮上した。半テンポ速いシュートとスルーパスが光る。今大会では16本のシュートを放ち、半分を超える9本が有効シュート。バーレーン・オーストラリア戦で密集守備を突き破ってゴールを決めたのは、速いシュートタイミングのおかげだった。インド戦では密集守備の間から池東源(チ・ドンウォン)にパスを通し、アシストをマークした。

独ブンデスリーガ前半戦MVPの香川はカタールとの準々決勝で2得点し、エースの姿を取り戻した。柔らかいボールタッチと得点力が強みだ。Jリーグ時代に香川と対戦した李正秀(イ・ジョンス、アルサド)は「香川は守備選手の動きを逆利用するリオネル・メッシ・スタイルの選手。ボールを持たせて前を向かせてはいけない」と助言した。

具滋哲は「優勝のために香川はもちろん、日本を必ず越えなければならない」と話した。香川は「日本の新しい世代は韓国より強いということを示したい」と意気込みを語った。

◇歴代韓日ライバル系譜=1970年代の韓日戦は金皓(キム・ホ)と釜本邦茂の対決だった。釜本は68年のメキシコオリンピック(五輪)で7ゴールを決めて得点王となり、日本に銅メダルを抱かせた。しかし釜本は‘タフガイDF’金浩との対決では1ゴールも決められず、勝者は常に韓国だった。

その後、車範根(チャ・ボムグン)と奥寺康彦がライバル史を引き継いだ。車範根は奥寺よりも常に一枚上だった。このため韓国サッカーも日本を圧倒した。洪明甫(ホン・ミョンボ)と井原正巳、朴智星(パク・チソン)と中村俊輔もライバル史に名を連ねた。

韓国は93年、カタール・ドーハで行われた米ワールドカップ(W杯)地域予選で、当時の日本サッカーの象徴である三浦知良を防げず、0-1で敗れた苦い記憶もある。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年01月25日 09:45
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「ミナリ」ゴールデングローブ受賞
文大統領が演説で日韓関係に言及
コロナ感染者2日連続300人台
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
伝統家屋「韓屋」の歴史館1日開館
「5G」加入者 1300万人に迫る
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
コロナ防疫レベル2週間据え置き
週間アクセスランキング
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]