韓国旅行「コネスト」 韓国最大の日系コミュニティー、SJCの長井理事長 。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
「Only You」クチコミ投稿で豪華プレゼントGET!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 韓国最大の日系コミュニティー、SJCの長井理事長

韓国最大の日系コミュニティー、SJCの長井理事長

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル21日】オフィスに足を踏み入れると、一風変わった地図が目に入って来る。「この地図面白いでしょう」。日本と韓国の間の海を中心に据え南北に回転させた富山県発行の「環日本海諸国図」。地図のそばでほほえむのは、在韓日本企業を中心とした韓国最大の日本人コミュニティー、ソウルジャパンクラブ(SJC)の理事長・長井正成さん(58)。 長井さんは新しい視点が見えてくるような地図と同様に、日韓が新時代に入ったことをかみしめながら1月末で理事長職を退任する。

「日本と韓国は外国というより国内の隣の地方のように感じる。一つの共同体のようなもの」だと何回も強調する。その言葉から韓国への愛情がひしひしと伝わってくる。長井さんは大学卒業後に三井物産に入社し、約35年間、同社に勤めている。商社という仕事柄、韓国関連の仕事に取り組んだことはあったが、本格的に韓国に興味を持つようになったのは初めて韓国に出張した1986年からだった。その後、韓国企業と展開するさまざまなプロジェクトに加わった。そして2009年4月、三井物産が全額出資し設立した韓国法人、韓国三井物産の社長に就任した。

SJCの理事長になったのは翌年の2010年1月だった。SJCは1997年、日本人会やソウル商工会、JV(ジョイントベンチャー)会の3団体が合体し発足したコミュニティーで、日本人学校も運営している。2010年12月現在、個人会員1678人、法人会員362社が入会しており、韓国の日本人コミュニティーとしては最大規模。実際に韓国で活動しているとされる日系企業約700社のうち、半数はSJCに入っている。

SJCの基本目的は▼会員相互の親睦(しんぼく)と福祉の向上▼日韓両国民の親善と韓国社会への貢献▼両国経済の円滑な発展の促進――となっている。入会資格は個人会員の場合、日本国籍者でソウル市、またはその近郊に居住する人としているが、ルールを変更し、準会員の形で居住先や国籍に関係なく会員を受け入れていくという。

長井さんはSJCの活動に貢献したい気持ちで理事長就任を引き受けた。手弁当の理事長職は、ことし1月末で1年の任期が終了する。SJCの理事長を務めた感想を尋ねると、「良かったですね」の一言で表す。個人のみならず会社を挙げてSJCの活動に貢献できた上に、両国の友好のためにも尽力できたことがうれしかったと振り返った。昨年は韓日併合から100年を迎えるという節目の年で、韓国内で反日感情が高まることも懸念されたが、8月の菅直人首相談話や韓国側の協力などで、両国関係はむしろ、緊密になったと評価している。次の100年に向けた重要な年を体験でき、非常に意味深かったという。

両国関係を「兄弟」と表現する長井さんは、昨年、両国関係がより親密になったことについて、「韓国は元気があるため、弱くなっている兄弟の日本に『頑張れよ』と、応援してくれる気持ちがあったのかもしれない」と説明した。

長井さんは今後、貢献していきたい分野として人材の交流を挙げた。資源の乏しい両国が世界のリーダーとして成長していくため、日韓にとって最大の財産は「人」だと強調する。韓国で取得した資格が日本で通用し、日本の資格が韓国でも通用するなど、相手国で自由に働ける環境づくりのほか欧州諸国のように税金問題なども解決できればいいと思っている。両国の経済連携協定(EPA)も一つの考え方になるものの、それより広範囲な取り組みの必要性も感じている。お互い刺激し合い、ライバルとして競争しながら、人材を相互に交流できる社会づくりに向けて提言していきたいと語った。

以前はビジネスのための訪韓だったため、韓国の本当の歴史や文化をあまりにも知らなかった。「知れば知るほど、(両国は)兄弟ではないか。韓国に住んでいる日本人の多くもそういう気持ちではないかと思う」と長井さん。(聞き手=金泰均)
 
 
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2011年01月21日 07:32
コネスト関連記事
  • 日韓わったがった ―韓国で、はたらく。
  • 韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 韓国海軍、ソマリア海賊人質21名を全員救出、海賊8人は射殺
  • 「李舜臣が日本刀に中国鎧」批判…ソウル市「問題ない」
  • ツイッター、韓国語サービス開始
  • 京畿道・坡州で高病原性鳥インフルエンザ発生
  • 韓国大学生の37.9%、「新学期の学費は借金」
  • PR
    コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    育休中の給与引き上げへ通常賃金8割
    東方神起が会見 兵役終え本格活動へ
    低所得層の雇用脅かすのはロボット?
    映画観客数 韓国映画がワンツー
    仁川空港の第2ターミナル工事大詰め
    GD 11周年+30回目の誕生日
    防弾少年団MV再生2億回突破
    平昌五輪成功祈願ソウルでボブスレー
    「タクシー運転手」観客1千万人超
    4女優が織り成す恋物語が話題の映画
    週間アクセスランキング
    イ・ビョンホンの妻 近況公開
    17.08.16
    テヨン、海外の空港で転倒トラブ...
    17.08.18
    ヘリとリュ・ジュニョルが交際
    17.08.16
    チャンミンとシウォン 兵役終え...
    17.08.18
    日本訪問した韓国人44%増えた理...
    17.08.17
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]