韓国旅行「コネスト」 「韓国の資格証、ベトナムでは博士より好待遇」。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「韓国の資格証、ベトナムでは博士より好待遇」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
仕事を求め韓国に来たベトナム人のAさんは2008年4月に自動車整備技能士の資格を取得し故国に帰った。

彼は資格試験を管理する韓国産業人材公団関係者に、「ベトナムでは自動車大国の韓国の資格証が博士学位よりも権威がある。故郷で資格証を掲げて整備業を開業したい」と話した。ベトナムでは大学教授の月給は10万~15万ウォン程度という。これに対し韓国で資格を取ってきた熟練整備工は4~5倍は稼げる。大韓貿易投資振興公社(KOTRA)ベトナム支社関係者は、「月50万~80万ウォンはいける」と伝えた。

昨年8月に4回目の試験で韓国料理調理士資格を取った中国人のチンさん(37)も故郷で韓国食堂を開く計画だ。彼は「韓国料理調理士資格を広報すればお客がたくさん集まるだろう。資金が貯まれば韓国にも飲食店を開きたい」と話した。

韓国の国家技術資格証が外国人に大きな人気を呼んでいる。韓流ブームに一部東南アジア・中央アジア諸国で“韓国に学ぶ”ブームが加勢したためだ。産業人材公団によると、2006年から昨年末までの5年間に国内で資格証を取得した外国人は20万3150人に達する。10年前には外国人の資格証取得がほとんどなかった点を考えると、とてつもない増加傾向だ。美容師と韓国料理調理技能士は毎年100人前後の合格者を輩出する“人気銘柄”だ。

外国人が資格証を取るのに特に制限はない。ただ、筆記試験は韓国語で行わなければならない。

人材公団の柳在渉(ユ・ジェソプ)理事長は、「韓流ブームと自動車・IT大国のイメージが外国に広まり、韓国の資格証を取ろうとする外国人はますます増える傾向だ」と明らかにした。資格証を取る外国人の国籍も中国・ベトナム・モンゴル・インドネシア・ウズベキスタンなど多様だ。公団資格企画チームのクォン・ギモク次長は、「ほとんどが韓国の資格証を踏み台として自国で事業をしようとしている」と話した。

外国政府で韓国の資格証取得に積極的に乗り出したりもする。モンゴルのガンジディ労働相は、「モンゴルの人々が韓国で建設技術と関連した資格証を取れるよう配慮してほしい」と要請した。公団は3日からは中国語とベトナム語でも資格証筆記試験を実施する。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年01月03日 11:13
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
ストレイキッズのヒョンジン活動休止
「ミナリ」ゴールデングローブ受賞
文大統領が演説で日韓関係に言及
コロナ感染者2日連続300人台
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
伝統家屋「韓屋」の歴史館1日開館
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
週間アクセスランキング
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]