韓国旅行「コネスト」 「謝罪・再発防止の約束なくては」中国船員送還で海洋警察に挫折感。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「謝罪・再発防止の約束なくては」中国船員送還で海洋警察に挫折感

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
群山(クンサン)海洋警察が西海(ソヘ、黄海)で海洋警察の警備艦に突っ込んだ容疑で調査した中国漁船「遼営漁号」(63トン)の朱港機関長(44)ら船員3人を25日に自国に送還した。中国との外交・経済関係などを考慮し現実的な選択をしたものだ。しかしひとつ抜け落ちていた。再発防止のための中国側の措置がないことだ。今後類似した事件が発生する可能性は大きく、発生しても今回のように中国船員らを釈放するほかないという懸念が出てきた理由だ。朱機関長らは18日午後12時53分ごろ、違法操業船舶を検問検索しようとする海洋警察の警備艦の正当な法執行手続きを妨害した容疑(特殊公務執行妨害)で群山海洋警察から7日間の調査を受けた。

群山海洋警察関係者は、「遼営漁号は他の中国漁船を追跡していた警備艦に突っ込み衝突事故を起こしたが、船を操縦していた李永涛船長(29)は死亡した。残る船員らは当時犯行に積極的に加担していなかったことが明らかになった」と明らかにした。

だが、他の職員は、「違法操業検問の過程で負傷した韓国側警察官に対する謝罪と今後このような事故に対する再発防止の約束などを確実に受けてから中国船員を釈放すべきではないのか」と話した。

イ・ジョングァン漁村係長(63)は、違法操業して摘発されると課される担保金(500万~5000万ウォン)を2~3倍に上げ、3回摘発されれば漁業免許を取り消す「三振アウト制」を導入しなければならないという意見を提示した。

全北(チョンブク)大学のチョ・スング教授(政治外交学)は、「中国の謝罪や再発防止の約束なしでそのまま送りかえしたのは韓国政府があまりに低姿勢を見せたものであり、問題解決に対する正しい方法ではない」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2010年12月27日 09:02
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]