韓国旅行「コネスト」 急速に広がる口蹄疫に“最後の手段”予防ワクチン接種。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

急速に広がる口蹄疫に“最後の手段”予防ワクチン接種

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
口蹄疫が発生した地域から半径10キロ以内で飼育されている牛に口蹄疫ワクチンが接種される。主務部処の農林水産食品部が使用できる最も強力な、最後の手段だ。口蹄疫が首都圏の防疫網を抜け出したのに続き、江原(カンウォン)地域に急速に広がっているからだ。

劉正福(ユ・ジョンボク)農林水産食品部長官は22日午後、家畜防疫協議会を終えた後、「口蹄疫清浄国地位の回復のために非常対策が必要だという意見で一致し、ワクチンを接種することにした」と明らかにした。

ワクチンは口蹄疫発生地域を中心に半径10キロ以内の牛に接種する方針だ。豚は接種対象から除かれた。飼育農家が7000戸と比較的少ないうえ、感染速度が牛に比べて10分の1水準という理由からだ。農林水産食品部は現在30万頭分のワクチンを保有中で、来年初めまでに370万頭分のワクチンを輸入する計画だ。

しかしワクチン投与による副作用も少なくない。ワクチンを投与した場合、口蹄疫が終息しても6カ月間は清浄国の地位を回復するための申請ができない。ワクチンが口蹄疫を完全に終息させるという保証もない。ワクチンは能力を弱化させたウイルスであるため、接種した牛や豚はすべて菌を持つことになる。体内に入ったウイルスが抗体の形成にとどまらず活性化する場合も考えられる。

大韓養豚協会のイ・ビョンム会長は「ワクチンを接種すれば韓国は口蹄疫が蔓延している国と見なされる。口蹄疫頻発地域という理由で東南アジア国家の畜産物輸入を防いできたが、その名分が失われるだけに、養豚農家はワクチン接種に反対している」と述べた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2010年12月23日 08:54
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
野球韓国 世界ランク6位 日本1位
歌手パク・ソジン 整形に1億ウォン
他人のドリンクを勝手に飲む男=明洞
キム・ジャンフン 日本で初ステージ
チャン・グンソク母、脱税訴訟敗訴
「日韓交流おまつり」東京で開催
韓国、中国電気車輸入1兆ウォン突破
尹大統領とBTSのRM 第15師団
ジェニーとベンベン米国でパパラッチ
仁川の魚市場、またぼったくりで摘発
37度、観測史上最も暑い秋夕
週間アクセスランキング
「秋夕は日本へ」仁川空港すでに混雑
24.09.13
親切だった店の社長の衝撃的な正体
24.09.16
ジェニーとベンベン米国でパパラッチ
24.09.19
秋夕連休の帰省ラッシュ始まる=韓国
24.09.13
キム・ウビンががん宣告時の心境語る
24.09.17
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]