韓国旅行「コネスト」 <中国漁船沈没>韓国側「外交問題に発展するのは望ましくない」。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

<中国漁船沈没>韓国側「外交問題に発展するのは望ましくない」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
政府は18日に西海(ソヘ、黄海)上で発生した中国漁船沈没事件と関連し、外交懸案ではなく領事事件として処理する方針であることを再確認した。

政府当局者は22日、「今回の事件は私たちの正当な法執行過程で発生した事故。この問題が外交問題に発展するのは韓中両国にとって望ましくない」と述べた。また「現在、両国の当局が事実関係を確認中」とし「われわれは中国漁船が韓国側の排他的経済水域(EEZ)を侵犯した場面を撮ったビデオや写真など証拠を確保しており、円満に解決すると期待している」と明らかにした。

別の当局者も、中国外務省の姜瑜副報道局長が21日に「韓国は事件の責任者を厳重に処罰すべき」と述べたことに対し、「記者の質問を受けて出てきた話。中国政府は外交チャンネルを通しては全くそういう話をできずにいる」と伝えた。

政府の慎重モードは、北朝鮮問題など相互協力する懸案が山積した韓中関係の特性上、今回の事件が外交問題に発展してプラスになることはないという判断のためとみられる。また西海上で中国漁船が韓国側EEZに入って摘発された例が07年の494件から昨年は381件、今年は12月初めまで342件と減少傾向にある点も作用したという。

しかし政府の一部では、中国が国内世論を意識して強硬な立場を守る可能性に注視している。これと同時に、今回の事件が国内の対中感情を悪化させる可能性にも注意を注いでいると、外交消息筋は伝えた。




COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2010年12月23日 09:17
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国の新規コロナ感染者658人
きょうから都市部で制限速度引き下げ
セウォル号沈没事故から7年
JYPがオーガニック化粧品に出資 
政府11月まで集団免疫獲得目標維持
南陽乳業に「株価操作」の声
政府報告書「内需不振の緩和」に言及
大統領候補の支持率前検事総長25%
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
パクソジュンら主演映画クランクイン
ハイライトが来月3日にミニ盤発表
週間アクセスランキング
BTS17日にイベント無料配信
21.04.12
女優カン・ソラ 第1子女児を出産
21.04.15
12日から屋内でマスク常時着用
21.04.12
パク・ソジュン10周年ファンミ開催
21.04.15
パクソジュンら主演映画クランクイン
21.04.16
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]