韓国旅行「コネスト」 現代グループの現代建設買収が白紙へ。韓国の経済ニュース
KONEST

現代グループの現代建設買収が白紙へ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
現代(ヒョンデ)グループの現代建設買収が事実上、白紙になった。現代建設株主協議会運営委員会は16日の会議で、現代グループと結んだ了解覚書(MOU)を解約する案件と現代建設株式売買契約を締結する案件を17日、同時に上程することにした。案件の内容は異なるが、結論は優先交渉対象者の現代グループには現代建設を売却しないという意味だ。

金融9社で構成された株主協議会は22日まで同意するかどうかを書面で提出し、最終結論を下す予定だ。MOUを解約する案件は株主協議会で75%の同意を受ければ議決される。この場合、現代グループは優先交渉対象者の地位を失い、現代建設買収手続きをこれ以上進行できなくなる。

株主協議会は前日、法律諮問結果に基づき「現代グループが提出した2次貸出確認書が資金出所の疑惑を解消するには不十分で、これはMOU解約の事由に該当する」という結論を出した。ともに上程される株式売買契約締結案件は80%の同意を得てこそ通過する。株主協議会内の議決権が各20%を超える外換(ウェファン)銀行や政策金融公社・ウリィ銀行のうち一つが反対すれば否決される。否決するために上程された案件といえる。現代グループが仏ナティクシス銀行からの借入金1兆2000億ウォンについて資金の出所を十分に説明しなかったからだ。すでに柳在韓(ユ・ジェハン)政策金融公社社長は「現代グループの説明が不足すれば株主権を最大限に活用する」と明らかにしている。

売買契約が承認されなければMOU解約に関係なく売却は中断される。これは現代グループが提起したMOU解約禁止仮処分訴訟が裁判所で受け入れられる状況に備えた方法だと解釈される。現代グループが仮処分訴訟で勝てばMOUが有効になり、優先交渉対象者の地位を維持できるからだ。しかし株式売買契約が否決されれば、現代グループはこれ以上現代建設を売却しろと要求することはできない。

匿名を求めた株主協議会関係者は「当初、売却条件に株主協議会で80%の同意を得てこそ契約が成立するという条項がある」とし「売買契約が否決されれば現代グループはいかなる異議を提起できない」と述べた。

株主協議会が予備交渉対象者の現代自動車グループと直ちに売却交渉に着手するかはどうかは不透明だ。外換銀行側は「予備交渉対象者をどうするのかという案件はない」とし「この問題も法律検討を経て決定されるだろう」と明らかにした。金融界では、現代建設売却過程でいくつかの問題点が表れただけに、株主協議会が現代車と直ちに交渉をするのは容易ではないとみている。


COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2010年12月17日 11:36
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国の新規コロナ感染者614人
12日から施設内マスク常時着用義務
ユン・ゲサン漫画原作ドラマ主役に
首都圏でコロナ検査強化の行政命令へ
LINE ジスとキャラクター開発
5人以上の集まり禁止3週間延長
BTS MV再生9億回超4作目
ソウル市 月2で肉無し学校給食
韓国サッカー FIFA順位下がる
AZ製ワクチン 接種見合わせ
週間アクセスランキング
女優オム・ジウォン、結婚7年で離婚
21.04.07
ハ・ジウォンが画家に すでに売却も
21.04.07
「重版出来!」韓国版ヒロイン決まる
21.04.05
ソウルの新市長にオ・セフン氏が当選
21.04.08
ソウル市 月2で肉無し学校給食
21.04.08
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]