韓国旅行「コネスト」 明成皇后殺害「悲運の乾清宮」、98年ぶりに復元。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

明成皇后殺害「悲運の乾清宮」、98年ぶりに復元

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
1887年3月、朝鮮(チョソン、1392~1910年)時代の第26代王・高宗(コジョン、1852~1919年)は、景福宮(キョンボックン)の乾清宮(ゴンチョングン)付近に街灯を設けた。朝鮮初めての電気で、エジソンが電気を使ってから8年後のことだ。中国・日本の宮城より2年も先立った設備だった。

高宗時代の近代化の現場、乾清宮がおよそ3年にわたる復元工事を終え、18日に姿をあらわした。1909年に、韓国を植民支配していた日本により撤去されてから98年ぶりのこと。文化財庁はこの日、復元された乾清宮を公開し、20日から一般観覧もスタートすると発表した。

景福宮北方の庭園「鹿山(ノクサン)」と香遠亭(ヒャンウォンジョン)の間にある乾清宮は、昌徳宮演慶堂(チャンドックン・ヨンギョンダン)と楽善斎(ナクソンジェ)のように、士大夫の邸宅に似た様式の建物。規模は、両班(ヤンバン、朝鮮時代の特権的な官僚階級)家屋の上限となる99室の2.5倍にあたる250室。

士大夫の家門では、母屋と居間を区分したのと同じく、王の部屋「長安堂(チャンアンダン)」、王妃の部屋「坤寧閤(コンニョンハプ)」、そして付属の建物「福綏堂(ボクスダン)」などからなっている。乾清宮は1873年、在位から10年後に興宣大院君(フンソンデウォングン)の摂政から抜け出した高宗が建てた。

一人立ちを始めた高宗は、この宮に「天は清く(乾清)、地は安らかで(坤寧)、長らく平穏に過ごす(長安)」という願いを込めた。長安堂を中心に、右側の坤寧閤は韓国式に作り、左側の集玉齋(ジプオクジェ)は中国式レンガ作りとなっている。長安堂の後ろには、玉壺樓(オクホル)という3階建て・西洋式の建物を建てたが、現在は跡地だけ残っている。

集玉齋のそばには、西洋の時計台が設けられた。伝統社会で時刻を決めるのは君主固有の権限。高宗は伝統時計・自撃漏(水時計)の代わりに西洋の時計を導入した。ソウル大・李泰鎭教授(イ・テジン、国史学)は「ミックスされた建物の様式・電灯・時計台などに、西洋の文物を積極的に受け入れたいという君主のメッセージが盛り込まれている」と説明した。

しかし、乾清宮はこれまで、朝鮮王朝が没落した現場としてさらに有名だった。1895年に「明成皇后(ミョンソン、1851~1895)がここで日本人の刺客により殺害されたからだ。乙未事変(明成皇后殺害事件)の当時、日本の一等領事・内田定槌の報告書によると、皇后は長安堂の裏庭で殺害されてから、しばらく玉壺樓に安置された後、裏山の鹿山で燃やされた。

高宗は翌年約10年間起居した乾清宮を離れロシア公使館に避難する。その時から乾清宮はその機能を喪失し、1909年、日本人により取り壊された。そこには朝鮮総督府美術館が設けられ、しばらくの間国立現代美術館に使われたが、98年に撤去された。李教授は「乾清宮の復元を契機に高宗の近代国家作りが再評価されるべきだ」とした。乾清宮の一般観覧は景福宮のオフィシャルサイトで予約を受け付けており、観覧は1日6回ずつ行なわれる。


クォン・グニョン記者

金成竜(キム・ソンリョン)記者
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年10月19日 15:35
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]