韓国旅行「コネスト」 北の122ミリ放射砲は「金正恩閲兵式」に登場した武器。韓国の政治ニュース
KONEST

北の122ミリ放射砲は「金正恩閲兵式」に登場した武器

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
北朝鮮が延坪島(ヨンピョンド)砲撃に使用した122ミリ放射砲(多連装ロケット砲)は、先月10日の北朝鮮労働党創建記念式で行われた「金正恩(キム・ジョンウン)閲兵式」で、北朝鮮の先端ミサイルとともにパレードに登場した武器であることが明らかになった。

122ミリ放射砲は休戦ライン北側に配備された長距離ミサイルの一種である240ミリ放射砲に比べ、口径は相対的に小さいが、ロケット発射管が40個と2倍ほど多く、実質的な火力は240ミリ放射砲に劣らないという。

ソ連のBM-11/21放射砲を模倣して北朝鮮が70年代から自国で生産し、前線突破および海岸防御用として休戦ライン前方部隊に配備し、運用している。トラックに搭載し、最大射程距離は20キロ。北朝鮮は自主的にロケット発射台と弾薬生産を続けているため、122ミリ放射砲の数量は増えている。

放射砲は短時間に大規模な火力を狭い地域に集中させる効果がある。 15秒間隔で40発を連続で発射でき、短時間に一つの地域を焦土化できる脅威的な武器だ。 多連装ロケット砲は「鋼鉄の雨を降らせる」という言葉があるほど、その威力は凄まじい。

軍関係者によると、「北朝鮮は延坪島と向き合うケモリ陣地に最近122ミリ放射砲1個中隊を展開した」とし「延坪島南側の延坪部隊を攻撃するため、この放射砲を動員したとみられる」と述べた。

北朝鮮は延坪島攻撃当時、122ミリ放射砲の砲弾に「熱圧力弾」を使用したことが明らかになった。 軍は「熱圧力弾は高熱と高圧を発生させ、より多くの人を殺傷し、防護施設も破壊する効果がある」と述べた。
 
 
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2010年11月26日 14:49
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
東京韓国学校が開校70周年
素材・部品・装備企業の日本進出支援
ハリウッドスター 韓国坡州で目撃談
キム・チェウォン舞台後の近況に非難
HYBE 傘下レーベル代表を告発
ネット賭博にはまる韓国青少年
韓国プロ野球の崔廷 本塁打記録更新
「ピンキッツ」日本などツアー開催へ
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
週間アクセスランキング
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
24.04.23
モデルSHIHOトップモデルの品格
24.04.23
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]