韓国旅行「コネスト」 「世界90位のソウル大なんて」 外国大直行が増加。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「世界90位のソウル大なんて」 外国大直行が増加

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
 パク・セジンさん(20)はソウルのホンウン中学を首席で卒業し、03年、梨花(イファ)外国語高に合格した。 留学コースではなく国内コースに入った。 国内名門大進学コースを着実に歩もうと考えていた。 ところが入学の4カ月後、‘留学’を宣言した。 「どうしてだ。それでもSKY(ソウル大・高麗大・延世大)には行かなければ…」。税理士の父パク・ワンブさんは驚いたが、娘はすでに留学コースへ移る相談まで終えていた。

「高校までは死ぬほど勉強して大学に行けば遊ぶ。 ソウル大は世界でも90位レベルにしかならない」。セジンさんは2年後、米エール・プリンストンなど13の大学に願書を出し、すべて合格した。 現在、エール大で1年を終えたところだ。

セジンさんのように米国の「アイビーリーグ」(東部名門私立大グループ)に直行する優秀高校生が増えている。 教育部が国会予算決算委の姜吉夫(カン・キルブ)議員に出した「ソウル・京畿(キョンギ)15外国語高校の大学進学現況」によると、留学生は05年102人、06年157人、今年195人だった。 2年間で2倍に増えている。

民族史観高は今年81人が外国の大学に合格した。 05年の28人に比べて大きく増えている。 特にデウォン外高では今年77人が外国の大学に直行した。 ソウル大進学者(64人)よりも多い。 うち米国大学評価(05年)でトップ10に入る名門大の合格者は39人だった。

プリンストン大3年のシム・ヒョンソクさん(20、民族史観高卒)は「04年入学当時は韓国から来た留学生は10人にもならなかったが、現在は30人以上に増えている」と話す。 エール大2年のキム・ジンソさん(21)は「韓国人学生が毎年増えている」と語った。

優秀学生が‘SKY’に背を向ける理由は国内大学の競争力が落ちるからだ。 ソウル大は英ザタイムズ紙で05年(93位)に初めて100位以内に入り、昨年は63位に上がった。 シンガポール国立大(19位)、中国北京大(14位)に比べてはるかに低い水準だ。 延世(ヨンセ)大、高麗(コリョ)大は100位以内に入っていない。

国内名門大の優秀学生が一学期だけ通った後、留学の道に切り替える傾向も目立っている。 ハーバード大に通うキム・ヒョンホさん(20)は「国内名門大に一学期だけ通った後、退学してハーバードに来る学生は1年に2−3人いる」と伝えた。

ソウル大自然大からは今年5人が退学した。 ソウル大の呉世正(オ・セジョン)自然大学長は「英才班の数人の学生が米国に留学すると言ってきたが、何とか説得して残ってもらっている」とし「優秀高校生が海外大学に直行するのは国内教育水準の低下につながる深刻な問題」と語った。 呉学長は「その間ソウル大が英才だけを入学させ、その後は放置してきたという点は事実」と語った。

国内入試制度の画一性も海外直行の理由になっている。 民族史観高卒留学コースのソン・ウンジュ教師は「学生が修学能力試験のための勉強、反復式の学習に嫌気を起こしているようだ」と語った。

中央SUNDAY=康?碩(カン・ミンソック)記者

イ・ウォンジン記者


COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年06月03日 10:23
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
北朝鮮 韓国に通じる道路の照明撤去
特殊任務隊の制服着たBTSブイ
「AVフェスティバル」不許可を批判
女優に隠しカメラ 盗撮犯の正体は?
対立長期化で救急患者の死亡相次ぐ
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]