韓国旅行「コネスト」 アルカイダ、G20開催国の韓国を狙った?。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
江陵日帰り旅行で伝統祭&グルメ&ロケ地を満喫!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > アルカイダ、G20開催国の韓国を狙った?

アルカイダ、G20開催国の韓国を狙った?

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
アルカイダのテロの飛び火が主要20カ国・地域(G20)首脳会議を控えた韓国にも向かってきた。石油公社がイエメン南部シャブワ州で運営中の石油送油管が2日に爆破されたのだ。

アルカイダ・アラビア支部(AQAP)は事件の発生が海外メディアに報道された直後、自らの犯行であることを発表した。しかも事件が発生したシャブワ州一帯は、この日からイエメン軍当局と米軍が合同でアルカイダ勢力に対する掃討作戦に入った状態だった。普段からアルカイダ勢力の拠点と見なされていたということだ。

また、この日の事件はAQAPの核心指導者であるイエメン系米国人アンワル・アウラキをイエメン検察がテロ操縦容疑で起訴した直後に発生し、アルカイダ介入の可能性が高いと観測されている。

イエメンは先月29日に英国とドバイの空港で相次いで見つかった「小包爆弾」の発信地であり、アルカイダをはじめとするイスラム武装勢力によるテロが頻発しているところだ。

アルカイダは昨年1月、サウジアラビア支部とイエメン支部を一つに統合する組織再整備を断行した後、外国人や外国関連施設に対するテロ攻撃を強化している。送油管爆破事故が発生したシャブワ州一帯の武装勢力は、アルカイダ組織のほか、シーア派反乱軍アルフティ・グループでなどがあると知られている。

今回の事件が韓国を狙ったものかどうかはまだ明らかでない。爆破された送油管が韓国石油公社の運営であることを犯行勢力が知っていたかどうかも定かでない。しかしG20会議開催を控えた時点であるため、武装勢力が犯行効果を極大化するため、これを狙った可能性がある。

外交部の当局者は「アルカイダをはじめとする現地武装勢力による攻撃の可能性がある」とし「駐イエメン韓国大使館が石油公社および現地の軍・警など保安責任者と緊密に協調するなど措置を取っている」と明らかにした。

AFPなど海外メディアによると、2個の爆弾が同時に爆発して送油管が破損し、事故の地点から黒い煙が上がる場面が目撃されたという。

しかし政府当局は事件が組織的なテロでない可能性も排除していない。知識経済部の関係者は「事故現場付近にあるガス公社のガス管は今年の春にもロケット砲攻撃を受けたことがあったが、当時の事故はアルカイダとは関係がないと確認された」と伝えた。

送油管工事で補償問題をめぐり住民と摩擦が生じていた点を考えると、これに不満を抱いた住民による犯行の可能性もあるということだ。
 
 
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2010年11月03日 10:35
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 離散家族第2陣の再会2日目、水入らずの語らい
  • 60年ぶりに帰ってきた国軍捕虜「北には死亡届出した」
  • 統一部長官「統一税導入、李大統領在任中に可能」
  • 金剛山で離散家族再会行事
  • 最高水準の軍事態勢に突入、G20首脳会合に備え
  • 関連記事
  • アルカイダ、イエメンで韓国石油公社の送油管を爆破
  • 韓国送油管を爆破したアルカイダAQAPとは?…昨年には旅客機爆破未遂
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    俳優キム・ウビン 鼻咽頭がんを公表
    韓国成人の年間コーヒー消費413杯
    SE7ENミュージカル俳優デビュー
    韓国人の半数以上、収入67%を支出
    ハン・ヘジン、野球選手と熱愛説
    韓国産パプリカ 日本へ年1千トン
    韓国小説家の銅像 ロシアに設置
    朴前大統領、職業の問いに「無職」
    TWICE1年7ヶ月でミリオン達成
    U-20W杯、コリアンメッシが活躍
    週間アクセスランキング
    イ・サンウとキム・ソヨン前撮り...
    17.05.19
    俳優カップル2年交際から22日結...
    17.05.22
    Apinkチョン・ウンジの体型話題
    17.05.23
    ソン・ジュンギ、億戸建てを購入
    17.05.18
    AOAソリョン完全無欠の名品脚線美
    17.05.19
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]