韓国旅行「コネスト」 【コラム】F1、ラブホテル、そして観光韓国(1)。韓国のスポーツニュース
KONEST

【コラム】F1、ラブホテル、そして観光韓国(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
フォーミュラ1(F1)とラブホテル。 関係がないように見えるこの2つが、全羅南道霊岩(チョンラナムド・ヨンアム)で絶妙に遭遇した。 先週、国内で初めて開催されたF1コリアGPを伝えた海外メディアは、大会とともに霊岩のラブホテルの光景を描写した記事を出した。 意図的に取材したものではなかった。 ラブホテルと呼ばれるモーテルしか空きの宿舎がなく、F1の取材に来た記者がそこに泊まりながら自ずと取材になったのだ。 そのおかげで、霊岩のモーテルには英語ガイドブックはなくても、50インチの大型モニターとコンドームは設置されていることを、海外メディアを通して初めて知った。 イタリアのある日刊紙には「F1チーム、セックスモーテルに落ちる」といコラムまで掲載されたという。

人口5万人の霊岩に3日間で外地から17万人が集まった今大会は、行事だけでは興行に成功したという評価を受けている。 付近の食堂は普段の2倍以上の売り上げとなり、モーテルが部屋を時間単位で貸さなくても普段以上の収益を上げた。また霊岩は史上初めて、多数の海外メディアの集中的な関心を受けた。 これほどなら利益が残る商売だという自賛も出てくる。

しかし観光ビジネスの観点で見ると、非常に胸が痛む。 霊岩が海外メディアを通してラブホテルの都市のように映ったからだけではない。 F1は17万人を一度に1カ所に集結させるほど強力な観光イベントだった。 しかし観覧客の大半が週末未明に来て、夜に家へ帰った。 数十万ウォンのチケットを購入して自動車レースをを見にいく人たちが、他に楽しめるものがあったとすれば、レースだけを見てまたすぐに家に帰るだろうか。


COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2010年10月29日 15:35
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国の新規コロナ感染者418人
ホン・サンス監督ベルリン脚本賞受賞
電車でハンバーガー食べた女性を立件
ソウル五輪主題歌歌手 がんで死去
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
出入国・外国人管理機関訪問予約制に
ワクチン副反応が新たに860件
BTSグローバル・アーティスト1位
ワクチンCOVAXから105万人分
文大統領 首席秘書官の辞表受理
週間アクセスランキング
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
21.03.02
韓国アイドル 1億人を動かす影響力
21.03.04
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]