韓国旅行「コネスト」 サウジアラビア企業も現代建設買収戦へ。韓国の経済ニュース
KONEST

サウジアラビア企業も現代建設買収戦へ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
現代(ヒョンデ)建設買収戦にサウジアラビアの大企業が加わる動きを見せている。すでに買収戦参加の意向を明らかにしている現代グループ、現代自動車グループと「三つ巴戦」になる見込みだ。現代建設買収戦もさらに複雑な局面に入り込むことになった。

サウジアラビアのA社のエージェントは30日、「現代建設買収意向書(LOI)を提出する予定」とし「A社が直接参加するのではなく、シンガポールや香港に設立した投資会社が参加する形になるだろう」と述べた。

サウジ王族が大株主のA社は、建設会社のほか、不動産・金融などを保有するサウジ最大グループの一つ。A社はすでに今年7月、国内大手ローファームおよび投資顧問会社と契約し、現代建設買収の準備を進めてきた。

これに先立って6月、現代グループがA社に現代建設買収のための財務的投資を要請したが、A社は単独入札することを決めた。A社のエージェントは「さまざまな条件を検討した後、独自に買収意向書を提出することにした。現代グループはサウジのほかの大企業に財務的投資を要請したと聞いている」と話した。また「中東地域の大企業が現代建設に大きな関心を抱いており、A社の他の会社も入札に参加する可能性がある」と付け加えた。状況によっては4-5社間の買収戦になるということだ。

A社は現代建設が保有する世界最高レベルの原子力発電所建設技術に関心を持っていると伝えられた。A社は現代建設を原子力発電所建設分野の世界的なエンジニアリング会社に育成し、将来の石油の枯渇に備えるという腹案だ。アラブ首長国連邦(UAE)など石油に依存してきた中東国家は、金融危機直前から新たな成長動力として原子力発電所を準備してきた。


COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2010年10月01日 09:28
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
今月29日に BTS特別トーク番組
BTSのJ-HOPE ソロ曲を公開
ネイバー 東大門服の日本販売を支援
小規模事業者など支援金 雇用創出へ
新規コロナ感染者数344人
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
ストレイキッズのヒョンジン活動休止
「ミナリ」ゴールデングローブ受賞
文大統領が演説で日韓関係に言及
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
3月から留学生健康保険の加入義務化
週間アクセスランキング
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
3月から留学生健康保険の加入義務化
21.02.26
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]