韓国旅行「コネスト」 ソウルに1時間当たり100ミリの水爆弾…スーパー都市洪水。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
男子禁制セクシーショー「Mr.SHOW」予約開始!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > ソウルに1時間当たり100ミリの水爆弾…スーパー都市洪水

ソウルに1時間当たり100ミリの水爆弾…スーパー都市洪水

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
23日午後1時、ソウル光化門(クァンファンムン)世宗路(セジョンロ)交差点付近の地下1階でカフェを経営するオ・カンソクさん(51)は水に浸ったものを片づけていた。オさんは「ソウルの都心が洪水になるとは全く考えていなかった」と話した。

秋夕(チュソク、中秋)連休初日の21日、ソウルに襲った記録的な暴雨でオさんの店は腰まで浸水した。エアコン・冷蔵庫など家電器具はすべて故障し、ソファやテーブルも水に濡れて使えなくなった。オさんは「光化門で12年間商売をしてきたが、こういうのは初めて」と語った。

オさんの店でなく、世宗路交差点付近の店では大小の被害が発生した。しかし区役所などに復旧対策を要求する商店街協議体がないという。理由は簡単だ。今までこうした被害が一度も発生しなかったからだ。

この日のソウル地域の一日の降水量は259.5ミリで、9月下旬の降水量では気象観測が始まった1908年以来最も多い。特に今回の雨は1時間当たり70-100ミリと集中し、排水施設がこれを処理できなかった。このため‘スーパー都市洪水’が発生したのだ。都市洪水は「水が抜けず都心が浸水する」ことを意味する。

延世(ヨンセ)大の趙元喆(チョ・ウォンチョル)教授(社会環境システム工学部)は「道路と歩道の境界である段の高さ(25-30センチ)以上に水がたまれば深刻な都市洪水といえるが、今回の洪水はこういう水準を越えるものだった」と述べた。

秋夕連休の首都圏のスーパー都市洪水でもこうした現象が発生した。首都圏の主要道路47カ所が統制された。オリンピック大路や南部(ナムブ)循環路など自動車専用道路までも浸水した。都市洪水のため列車も止まった。停電による被害も続出した。鷺梁津(ノリャンジン)水産市場では21日午後、落雷で変圧器が故障した。魚と貝など大量の海産物が死んだ。

洪水被害が多い日本はスーパー都市洪水に備えた訓練を実施し、排水施設を拡充している。今年8月、東京では集中豪雨による都市洪水が発生した。一部の道路周辺では120センチも水がたまった。しかし都心全体がまひすることはなかった。日本は2000年代に入り、都市洪水に備えて巨大な排水施設を建設したからだ。防災施設の中には長さ177メートル、幅78メートル、高さ18メートルにのぼるサッカー場の2倍の大きさの巨大な地下排水路もある。この施設は18万トンの水を一度に処理できるという。

都市機能がまひするスーパー洪水は韓国では他人事のように考えられてきた。しかし統計を見るとそうではない。気象庁によると、一日に80ミリ以上の集中豪雨が発生する日が増えている。1970年代は年間1.8日だったが、00年代は2.6日だ。それだけ都市洪水が発生する可能性が高まっている。

趙元喆教授は「昨年の冬に記録的な大雪が降ったように、気候変化によって予測不可能なことが発生している」とし「ソウルのように人口・建物などが集中した都市であるほど被害が大きくなるので対策が必要だ」と説明した。


COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2010年09月24日 09:11
コネスト関連記事
  • 韓国の天気
  • 韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 【写真】60年前、この浮橋でソウルを取り戻した…「9・28収復記念マラソン」
  • 電話による金融詐欺、被害額は3年で2千億ウォン
  • 大関嶺の最低気温3.1度、雪岳山で初霜観測
  • 韓国語能力試験日には東南アジア15カ国が‘慌しく’
  • 20日午後から帰省本格化、4949万人「大移動」
  • 関連記事
    【写真】秋夕連休、ソウルでゲリラ豪雨
    PR
    コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    美脚揃いのパーフェクトTWICE
    パク・ユチョン、控訴女性 鋭く対立
    韓国人のビーチ旅行 期間短・支出多
    空気分析しPM2.5状況をお知らせ
    平昌五輪メダル公開、韓国の美を表現
    キム・ヨナ、大人の魅力「秋の女神」
    LGの新スマホ「V30」発売開始
    北朝鮮へ風船でUSBを飛ばす
    夫の職業が変わる?差別あおる文房具
    韓国新人グループが日本で注目集める
    週間アクセスランキング
    チョン・ジヒョン妊娠中でも女神...
    17.09.15
    女優ハン・ヒョジュ、蠱惑的なム...
    17.09.15
    ハン・ヒョジュが55億のビル購入
    17.09.20
    少女時代ユナ、可愛い短髪
    17.09.20
    チェジュ航空モデル、チャンミン...
    17.09.18
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]