韓国旅行「コネスト」 アルゼンチンにも原発輸出の道開かれる。韓国の経済ニュース
KONEST

アルゼンチンにも原発輸出の道開かれる

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国が‘原子力強国’に向けてさらに一歩前進することになった。 今度はアルゼンチンだ。 アルゼンチン側から先に韓国型原子力発電所の輸入に関する交渉を求めてきたのだ。 また、その間自立していなかった3大原発核心技術の一つを国産化するのに成功した。

崔炅煥(チェ・キョンファン)知識経済部長官とフリオ・デ・ビド・アルゼンチン計画相は16日午前、政府果川(クァチョン)庁舎で両国政府間の原発協力に関する了解覚書(MOU)を締結した。 MOUは、アルゼンチンが推進している新規原発建設と現在運営中の重水路型原発の寿命延長事業に対する韓国電力公社と韓国水力原子力の参加を協議する、という内容だ。

アルゼンチンは現在2基の原発を運営中で、資金不足のため工事が中断された1基の原発建設を最近、再開した。 これとは別に昨年11月、新しい原発を建設する案が上院を通過した。 アルゼンチンは新しい原発のモデルに韓国型標準モデル「OPR1000」に関心を見せているという。

知識経済部によると、アルゼンチン政府は新しい原発モデルの選定のため、すでに米ウェスチングハウス、露ロスアトム、仏アレバなどと接触している。 デ・ビド計画相はこの日の記者会見で「来年予定された新しい原発の発注は公開入札形式になるだろう」と述べた。

匿名を求めた知識経済部の関係者は「昨年、韓国がアラブ首長国連邦(UAE)の原発を受注した後、アルゼンチンが価格競争力が他国よりはるかに高い韓国型モデルに大きな関心を見せた」と話した。 UAEに輸出する新型モデル「APR1400」の建設単価は1kW当たり2300ドルで、米国(3582ドル)、フランス(2900ドル)、ロシア(3050ドル)よりも安い。

一方、知識経済部はこの日、韓国原子力研究院と斗山(ドゥサン)重工業・ポスコICTなどで構成されたコンソーシアムが原発計測制御システム(MMIS)の独自開発に成功した、と明らかにした。 MMISは原発の頭脳と神経網に該当するシステムで、コンピューターを通して原発の運転・制御・監視・計測・安全管理などを統合的に管理する。 この技術は原発設計核心コード、冷却ポンプとともに韓国が自立していない3大技術に挙げられてきた。

01年から863億ウォン(約63億円)の官民資金を投入して開発したMMISは、海外の製品と比べても安全性と運転便宜性が優れているという評価を受けている。
 
 
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2010年09月17日 14:59
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]