韓国旅行「コネスト」 脱北者駆け込みの措置めぐり、政府が中国に抗議方針。韓国の政治ニュース
KONEST

脱北者駆け込みの措置めぐり、政府が中国に抗議方針

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル10日聯合】政府は中国・北京で9日に発生した脱北者の駆け込みに関連し、処理過程に対する抗議を中国側に申し入れる方針だ。外交通商部が10日に駐韓国中国大使館らを呼び、政府の抗議を伝える。
 目撃者らの話によると、9日午後3時に20代前半の脱北者男女4人が、下校中の幼稚園児らを押しのけて韓国国際学校内に侵入した。続いて20代前半の女性3人も校内に入ろうとしたが、警備員らに阻止され、侵入を諦め逃走した。侵入に成功した4人は午後4時ごろ全員発見され、中国公安により連行された。この過程で公安が駆けつけた駐中国韓国大使館領事らの手をねじ上げて連行するなど、過剰な行動を取ったという。

 また政府は、公安が連行した脱北者らは自由意志と人道主義的見地から、適切な身辺処理をされるべきだと中国側に申し入れる方針だ。脱北者らは連行当時に韓国行きを希望していたことから、韓中両国は今後、必要な協議を行うことになりそうだ。

 政府当局者によると、脱北者らが駆け込んだ学校は外交的保護権のない施設。中国公安は脱北者らを違法越境者とみて連行し、韓国外交官らは脱北者保護という正当な業務を遂行、この過程で偶発的な衝突が発生したものと説明している。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2007年10月10日 13:03
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
大手事務所サイダスHQ代表が辞任へ
ザ・現代ソウル、英誌でデザイン賞
韓国の新規コロナ感染者511人
済州航空・機内食カフェがオープン
BoAの兄が腹膜がんを告白
海外で韓国のチョコパイが人気
電動キックボード 原付き免許必要に
今月の少女、文化海外広報大使に就任
全斗煥元大統領が控訴審初公判を欠席
釜山ワンアジアフェス1300万視聴
週間アクセスランキング
女優ホン・スヒョン 一般男性と結婚
21.05.06
チャ・ウヌ 来月オンラインファンミ
21.05.06
ワクチン接種者 きょうから隔離免除
21.05.05
済州航空日本線の取消変更1回無料に
21.05.07
ユン・ヨジョン 8日に凱旋
21.05.07
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]