韓国旅行「コネスト」 ドラマ「成均館スキャンダル」、タイトルに物言い。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

ドラマ「成均館スキャンダル」、タイトルに物言い

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル20日聯合ニュース】儒教教育や出版などを行う財団法人の成均館が、KBS(韓国放送公社)に対し、KBS第2で30日スタートのドラマ「トキメキ☆成均館(ソンギュンガン)スキャンダル(原題:成均館スキャンダル)」のタイトルを変更するよう求めた。

成均館は高麗末期・朝鮮時代の最高教育機関。のちに成均館大学と同財団に分かれた。

崔根徳(チェ・グンドク)館長は20日、成均館は「韓国伝統社会唯一の国立大学で、国家を経営した人材を育成した場所」だと強調。そうした場に「スキャンダル」という言葉をつけることがあってはならないとし、名誉棄損だと主張した。数日前にKBSに内容証明を送りドラマタイトルを変更するよう要請したが、現在までに返答がないと明らかにし、放送局のごう慢だと不快感を示した。

「トキメキ☆成均館スキャンダル」は、小説を原作とする、成均館で学ぶ儒学生らの姿を描く青春時代劇。活動を休止している人気グループ東方神起のユチョン(ミッキー)の主演で、放送前から話題となっている。

崔館長は、成均館の儒学生らは最近の大学生とは比較にならないほど熱心に学び、道徳的にも立派だったと強く述べながら、「民族の主体性というものがある。成均館にスキャンダルという否定的な意味の英単語をつけて呼ぶことが、ばかげたことでなく何なのか」と指摘した。法律的に問題はないというが、法を超えた道徳的な問題だと主張した。

これに対し、KBSドラマ局関係者は「ドラマのタイトルは創作活動と理解すべき。あまりに深刻、敏感に受け止められたようだ」とコメント。近く対話の場を設け、円満に解決する考えを示した。
 
 
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2010年08月20日 11:15
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
I.O.I 約束通り5周年に再集結
テミン、5月31日に軍楽隊入隊へ
韓国の新規コロナ感染者549人
5月から世界のマックでBTSコラボ
Apinkがデビュー10周年
俳優パク・チュンフン飲酒運転で送検
ソウルで設立10周年の記念写真展
チェ・テジュン来月18日服務終了へ
昨年のアサヒビール輸入額が7割減
韓国ラッパーのイ・ヒョンベさん死去
週間アクセスランキング
女優カン・ソラ 第1子女児を出産
21.04.15
パクソジュンら主演映画クランクイン
21.04.16
パク・ソジュン10周年ファンミ開催
21.04.15
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
21.04.16
JYPがオーガニック化粧品に出資 
21.04.16
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]