韓国旅行「コネスト」 鄭首相が辞任を正式表明「新スタートの環境整った」。韓国の政治ニュース
KONEST

鄭首相が辞任を正式表明「新スタートの環境整った」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル29日聯合ニュース】鄭雲燦(チョン・ウンチャン)首相が29日に記者会見し、正式に辞任を表明した。
 鄭首相は、数回の辞意表明後も首相にとどまった理由は、6月2日の統一地方選挙から今月28日の国会議員再・補欠選挙に至る一連の政治日程で、政府の勤務紀綱を確立し、国政のバランスを取る必要があったためだと説明。その上で、「主要な政治日程が一段落し、大統領が任期後半を新たにスタートできる環境が整い、辞任の最後のチャンスだと判断した」と述べた。

 国家100年の大計のため、行政中心複合都市(世宗市)建設計画修正案を策定したが、これを貫き通すことができなかった点は個人的に心残りであり、この先到来する国力の浪費と混乱を防ぐことができなかったという自責の念に駆られるとし、すべての責任を取り、首相の座から退くと述べた。

 これまで、国家運営の原則を正しく立て、困難に陥った人々を慰労し、社会の日の当たらないところを明るくするバランサーの役割を果たすため渾身(こんしん)の努力を傾けてきたが、思い通りに業務を進めるには10カ月という期間はあまりに短く、韓国の政治地形は非常に険しいものだったと振り返った。

 鄭首相は、国政に空白が生じないよう後任が決まるまで最小限の責務は遂行すると強調した。


COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2010年07月29日 16:22
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
セウォル号沈没事故から7年
JYPがオーガニック化粧品に出資 
政府11月まで集団免疫獲得目標維持
政府報告書「内需不振の緩和」に言及
大統領候補の支持率前検事総長25%
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
韓国の新規コロナ感染者673人
パクソジュンら主演映画クランクイン
ハイライトが来月3日にミニ盤発表
女優カン・ソラ 第1子女児を出産
週間アクセスランキング
BTS17日にイベント無料配信
21.04.12
女優カン・ソラ 第1子女児を出産
21.04.15
12日から屋内でマスク常時着用
21.04.12
パク・ソジュン10周年ファンミ開催
21.04.15
ユン・ヨジョン英アカデミー賞受賞
21.04.12
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]