韓国旅行「コネスト」 静かに大規模に…金正日資金‘ステルス凍結’。韓国の政治ニュース
KONEST

静かに大規模に…金正日資金‘ステルス凍結’

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
米国が対北朝鮮金融制裁カードをまた取り出した。

クリントン米国務長官が21日、対北朝鮮追加金融制裁を公式化したのに続き、クローリー米国務次官補(広報担当)は22日、「2週間以内にパッケージ対北朝鮮制裁に着手する」と宣言した。

米国はすでに海外に開設されている北朝鮮不法資金口座100件の資金凍結措置に動いていると把握された。これは米国が今後、6カ国協議を推進する代わりに、北朝鮮の非核化に対する態度が納得できる水準に変わるまで圧力をかける方向で対北朝鮮政策基調を固めたことを示唆するものだと、専門家らは分析している。

下手に対話局面に転換した場合、北朝鮮に天安(チョンアン)艦事件の免罪符を与えるほか、さらなる軍事挑発の可能性を開き、意味のある非核化進展も得られないまま北朝鮮の「平和体制会談」攻勢に巻き込まれるという懸念が作用したとみられる。

特に米国はその間蓄積された金融制裁の経験をもとに不法北朝鮮口座に対する‘静かな凍結’方式を適用し、注目されている。米国は05年、北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)の統治資金口座があったマカオのバンコ・デルタ・アジア(BDA)制裁時、官報を通じてこの銀行を「マネーロンダリング懸念機関」に指定した。預金引き出し事態が発生し、マカオ当局は結局、北朝鮮資金2500万ドルを凍結した。金桂寛(キム・ケグァン)外務次官が「金融は血と同じだ。これが止まれば心臓も止まる」と述べるほど効果があった。

しかしマカオ当局と中国の反発を招いた。これを受け、今回はBDA方式のように効果は大きく副作用は少ない新しい方式の制裁を推進中だと観測される。

米国の対北朝鮮金融制裁内容は、8月初めに訪韓するアインホーン米対北制裁調整官を通して具体化されると予想される。日本と欧州連合(EU)も米国の追加金融制裁に基づいた措置を取る可能性がある。

北朝鮮が22日、「金融制裁は(天安艦事件に対する)国連安保理議長声明違反」と反発したのは、それだけ金融制裁の破壊力が大きいためとみられる。北朝鮮は05年、BDA制裁当時、「制裁の帽子をかぶっては対話ができない」として6カ国協議を長期間拒否し、翌年には核実験を行った。

5年ぶりにまた金融制裁をめぐり韓米日と北朝鮮の間で神経戦が続く。


COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2010年07月23日 09:12
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者2日連続400人超
ワクチン初日に1万8489人が接種
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
新型コロナワクチン韓国で接種始まる
コロナ防疫レベル2週間据え置き
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]