韓国旅行「コネスト」 任期142日残った大統領が…。韓国の政治ニュース
KONEST

任期142日残った大統領が…

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
2007南北首脳宣言の8項目は2000年6.15宣言に比べずっと実務的で具体的だ。盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の意志とビジョンに金正日(キム・ジョンイル)北朝鮮国防委員長の期待も盛り込まれている。

しかしこれが実行されるかが疑問だ。盧大統領の任期は5カ月しか残っていないからだ。2000年には金大中(キム・デジュン)大統領の任期が2年8カ月残っていた。国民も熱狂していた。当時、記者が首脳会談を取材してソウルに到着したとき、通りにあふれ出た市民たちの顔からは何かが生まれるだろうと希望を抱く姿が見えた。それなのに可視的成果をおさめたものは多くなかった。低い段階の連邦制などは論議さえ出なかった上、金正日国防委員長の答礼訪問も行われなかった。

しかし今回は違う。大統領選挙まであと2カ月半だ。選挙後には力が当選者に集まるほかない。盧大統領が出した議題に対する国民的同意は不確実だ。実践力が問題ではない。合意に対するアクションプログラムをきちんと用意できるかだ。京義(キョンウィ)線など合意された経済協力事業を行うためには直接費用だけで5兆ウォン(約6353億円)、送電を含めば10兆ウォンを簡単に超えるだろう。

次の政権にとって負担となる。ハンナラ党の李明博(イ・ミョンバク)候補の「非核開放3000構想」も似ている。しかし北朝鮮核問題解決が前提となっている。国軍捕虜、拉北者、人権問題が抜けたこともハンナラ党は不満に思っている。与えてばかりで受けとるものは少ないという評価だ。ハンナラ党が執権すれば合意が推進力を忘れてしまうことがあり得る。

終戦宣言の履行はもっと不透明だ。北朝鮮の願う相手は米国だ。政権の安全を保障してもらうためだ。しかし米国の考えは頑として動かない。北朝鮮の核放棄が先に行われなければならないということだ。

先月、韓米首脳会談でも盧大統領はこの問題で圧迫したが、ブッシュ大統領から「これ以上何をはっきり話せというのか」と言われている。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年10月05日 10:04
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
釜山ワンアジアフェス1300万視聴
韓国の新規コロナ感染者463人
中小企業44%が「コロナで二極化」
INFINITEソンジョン兵役終了
新海誠監督のアニメ映画 全作上映へ
ユン・ヨジョン 8日に凱旋
ソウルなど全国各地に黄砂危機警報 
韓国人「幸福度」コロナ第2波時最低
済州航空日本線の取消変更1回無料に
チャ・ウヌ 来月オンラインファンミ
週間アクセスランキング
女優ホン・スヒョン 一般男性と結婚
21.05.06
ワクチン接種も278人がコロナ感染
21.05.04
ワクチン接種者 きょうから隔離免除
21.05.05
チャ・ウヌ 来月オンラインファンミ
21.05.06
済州航空日本線の取消変更1回無料に
21.05.07
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]