韓国旅行「コネスト」 <南北関係発展と平和繁栄に向けた宣言全文>。韓国の政治ニュース
KONEST

<南北関係発展と平和繁栄に向けた宣言全文>

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
【平壌4日聯合】盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領と金正日(キム・ジョンイル)総書記は4日、共同宣言を発表した。以下はその全文。

[南北関係発展と平和繁栄に向けた宣言]

大韓民国・盧武鉉大統領と朝鮮民主主義人民共和国・金正日国防委員長間の合意に基づき、盧武鉉大統領が2007年10月2日から4日まで平壌を訪問した。

 訪問期間中、歴史的な出会いと会談があった。

 出会いと会談では、2000年6月15日の南北共同宣言の精神を再確認し、南北関係発展と朝鮮半島の平和、民族の共同繁栄と統一の実現にともなう諸般の問題を虚心坦懐(たんかい)に協議した。

 双方は「わが民族同士」の考えと力を合わせれば、民族繁栄の時代、自主統一の新時代を開いていくことができるとの確信を表明し、6・15共同宣言に基づき南北関係を拡大・発展させていくために次のように宣言する。

1.南と北は6・15共同宣言の精神にのっとり、統一問題を自主的に解決していき、民族の尊厳と利益を重視し、すべてのことをこれに志向させていくことにした。南と北は6・15共同宣言を変わりなく履行していこうとの意志を反映し、6月15日を記念する方策を求めていくことにした。

2.南と北は思想と制度の違いを超越し、南北関係を相互尊重と信頼関係にしっかりと転換していくことにした。

 南と北は内部問題に干渉せず、南北関係問題を和解と協力、統一に合致するよう解決していくことにした。

 南と北は南北関係を統一志向的に発展させていくため、それぞれ法律的、制度的装置を整備していくことにした。

 南と北は南北関係拡大と発展に向けた問題を民族の念願に合わせて解決していくため、双方の議会など各分野での対話と接触を積極的に推進していくことにした。

3.南と北は軍事的敵対関係を終息させ、朝鮮半島での緊張緩和と平和を保障するため緊密に協力していくことにした。

 南と北は互いに敵対視せず、軍事的緊張を緩和し、紛争問題を対話と交渉を通じて解決していくことにした。

 南と北は朝鮮半島でのいかなる戦争にも反対し、不可侵義務を確固として順守することにした。

 南と北は西海(黄海)での偶発的衝突防止に向け共同漁労水域を指定し、この水域を平和水域とするための方策と各種協力事業に対する軍事的保障措置問題など軍事的信頼構築措置を協議するため、南側国防部長官と北側人民武力部部長間の会談を今年11月中に平壌で開催することにした。

4.南と北は現在の休戦体制を終息させ、恒久的な平和体制を構築していくべきとの認識を同じくし、直接関連した3カ国または4カ国の首脳らが朝鮮半島地域で会い、終戦を宣言する問題を推進するため協力していくことにした。

 南と北は朝鮮半島の核問題解決に向けた6カ国協議で、2005年9月19日の共同声明と今年2月13日の合意が順調に履行されるよう共同で努力していくことにした。

5.南と北は民族経済の均衡的発展と共同の繁栄に向け、経済協力事業を共利共栄と有無相通の原則から積極的に活性化し、持続的に拡大発展させていくことにした。

 南と北は経済協力に向けた投資を奨励し、基盤施設拡充と資源開発を積極的に推進し、民族内部協力事業の特殊性に合わせ各種の優待条件と特恵を優先的に付与することにした。

 南と北は海州地域と周辺海域を包括する「西海平和協力特別地帯」を設置し、共同漁労区域と平和水域の設定、経済特区建設と海州港の活用、民間船舶の海州直航路の通過、漢江河口共同利用などを積極的に推進していくことにした。

 南と北は開城工業地区1段階建設を早期に完工させ、2段階開発に着手してムン山~鳳東間の鉄道貨物輸送を開始し、通行、通信、通関の問題をはじめとする諸般の制度的保障措置を速やかに完備することにした。

 南と北は開城~新義州の鉄道と、開城~平壌の高速道路を共同で利用するための改補修問題を協議・推進することにした。

 南と北は安辺と南浦に朝鮮協力団地を建設し、農業、保健医療、環境保護など複数の分野での協力事業を進めていくことにした。

 南と北は南北経済協力団地事業の円滑な推進のため現在の「南北経済協力推進委員会」を副首相級の「南北経済協力共同委員会」に格上げすることにした。

6.南と北は民族の悠久の歴史と優秀な文化を輝かせるため、歴史、言語、教育、科学技術、文化芸術、スポーツなど社会文化分野の交流と協力を発展させていくことにした。

 南と北は白頭山観光を実施し、これに向け白頭山~ソウルの直行路を開設することにした。

 南と北は2008年北京オリンピックで南北の応援団が京義線列車を初めて利用して参加することにした。

7.南と北は人道主義協力事業を積極的に推進していくことにした。

 南と北は離れ離れになっている家族と親戚の再会を拡大し、映像や手紙の交換事業を推進することにした。

 このために金剛山面会所が完工されるのにともない、双方の代表を常駐させ、離れ離れの家族と親戚の再会を常時進めていくことにした。

 南と北は自然災害をはじめとする災害が発生した場合、同胞愛と人道主義、相互扶助の原則に基づき積極的に協力していくことにした。

8.南と北は国際舞台で民族の利益と海外同胞の権利と利益のための協力を強化していくことにした。

 南と北はこの宣言の履行のため南北首相会談を開催することにし、1回目の会談を今年11月中にソウルで行うことにした。

 南と北は南北関係発展に向け首脳らが随時会談し、懸案問題を話し合うことにした。

2007年10月4日

平壌

大韓民国大統領 盧武鉉

朝鮮民主主義人民共和国国防委員長 金正日
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2007年10月04日 15:00
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
北朝鮮 韓国に通じる道路の照明撤去
特殊任務隊の制服着たBTSブイ
「AVフェスティバル」不許可を批判
女優に隠しカメラ 盗撮犯の正体は?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]