韓国旅行「コネスト」 天安艦事件後、初めて6カ国協議参加国集まる。韓国の政治ニュース
KONEST

天安艦事件後、初めて6カ国協議参加国集まる

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
天安艦沈没事件後初めて6カ国協議の参加国が一堂に会する。23日、ベトナムのハノイで行われるアセアン地域安保フォーラム(ARF)だ。北朝鮮では朴宜春(パク・ウィチュン)外相が参加するものとみられると外交部関係者が13日伝えた。この関係者は「朴宜春外相がミャンマーを含めた東南アジア3カ国巡回を推進中」とし「巡回を終えた後、ARFに出席するものと聞いている」と述べた。柳明桓(ユ・ミョンファン)外交部長官とヒラリー・クリントン米国務長官は21日、ソウルで韓米外交・国防相(2+2)会議をした後、ARFに出席する。楊潔チ中国外交部長、岡田克也日本外相とセルゲイ・ラブロフ・ロシア外相もARFに出席する。

朴宜春外務相はARFで北朝鮮が天安艦事件と無関係だと主張し、核実験による対北制裁措置を非難するものと観測される。これによって柳長官と朴外相の間に舌戦が起こることもあり得る。朴外務相とヒラリー長官の間の即席会同が行われるかについても関心が集まる。

政府は今回のARFで安保理議長声明と似た水準の対北糾弾声明を導き出すことが目標だが、大きく期待はかけていないと複数の政府関係者たちが言った。ある当局者は「ARFには中国・ロシアのほかに南北韓国と修交した東南アジア諸国が出席する」とし、北朝鮮を一方的に糾弾する声明が導き出される可能性は高くないものと見通した。

◆米「北と対話のための対話はしない」=フィリップ・クローリー米国国務省公報担当次官補は12日(現地時間)「対話のための対話はしない」とし「北朝鮮が6カ国協議再開を真剣に考えたらまず、北朝鮮の義務事項を履行する具体的行動を見せなければならない」と述べた。また定例ブリーフィングで北朝鮮が6カ国協議を通じた平和協定、非核化の努力を明らかにしたことについてこのように強調した。
 
 
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2010年07月14日 09:15
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
観光客コロナ以降月平均1万人満たず
月刊尹鍾信に竹内美宥の日本語曲収録
光化門広場の西側道路閉鎖 不満続出
ロゼ 12日に初ソロシングル発売
グラミー賞候補BTS 授賞式で公演
大統領選の支持率で前検事総長が1位
政党支持率 最大野党が与党上回る
韓国の新規コロナ感染者346人
コロナ 1日の検査件数50万件に
ワクチン接種 開始9日で30人万超
週間アクセスランキング
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
21.03.05
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
電車でハンバーガー食べた女性を立件
21.03.05
ワクチン副反応が新たに860件
21.03.05
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
21.03.02
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]