韓国旅行「コネスト」 朝鮮戦争開戦から60年、中央記念式を挙行。韓国の政治ニュース
KONEST

朝鮮戦争開戦から60年、中央記念式を挙行

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
朝鮮戦争開戦から60年を迎えた25日、国家報勲処が主管する記念式がソウル・蚕室のオリンピック公園体操競技場で開催された。李明博(イ・ミョンバク)大統領、金揚(キム・ヤン)国家報勲処長、国会議長・大法院長(最高裁判所長官に相当)・首相の3部要人、各政党代表、閣僚、朝鮮戦争有功者、国連軍参戦兵、参戦国の駐韓外交団、参戦国メディア、学生、市民ら5000人余りが出席した。

あいさつに立った李大統領は、「北朝鮮はこれ以上の無謀な軍事挑発を中止し、7000万民族がともに生きる道を進まなければならない」と述べた。朝鮮半島の安定と平和を回復させ、民族の共同繁栄を模索していくべきだとした。

韓国の究極の目標は、軍事的対決ではなく平和的統一だと強調し、北朝鮮は先の韓国海軍哨戒艦「天安」沈没事件について明確かつ正直に過ちを認め謝罪し、国際社会の前で責任ある姿勢を示すべきだと促した。

また、「わたしたちは繁栄と平和を享受し、戦争を忘れたのではないか」と問いかけ、こうした試練を経験したのは、平和を守るわたしたちの力と意志が十分ではなかったためだと指摘。安保の重要性を改めて強調した。人が過去を振り返るのは、過去が未来の鏡だからとし、「歴史を忘れてはならないということこそ、試練がわたしたちに与えた智恵」だと述べた。

続けて、南北分断とし烈な民主化の過程、圧縮経済成長と急速な社会変化は、理念と階層、地域、世代間の葛藤(かっとう)を生んだと述べた。こうした分裂と葛藤を癒やし、成熟した民主社会を作っていかなければならないと、社会統合を呼びかけた。

このほか、朝鮮戦争戦死者の遺骨発掘事業を引き続き進めていくと強調した。

記念式では、国連参戦21カ国の代表と国軍参戦兵代表に、李大統領から感謝の盾が贈られた。式後には、ソウル警察庁公演団、歌手らによる記念公演も行われた。

ソウルでの中央記念式と同時に、全国広域市・道と市・郡でも、地方自治体首長の主管で記念行事が開かれた。


COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2010年06月25日 11:54
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国の新規コロナ感染者614人
12日から施設内マスク常時着用義務
ユン・ゲサン漫画原作ドラマ主役に
首都圏でコロナ検査強化の行政命令へ
LINE ジスとキャラクター開発
5人以上の集まり禁止3週間延長
BTS MV再生9億回超4作目
ソウル市 月2で肉無し学校給食
韓国サッカー FIFA順位下がる
AZ製ワクチン 接種見合わせ
週間アクセスランキング
女優オム・ジウォン、結婚7年で離婚
21.04.07
ハ・ジウォンが画家に すでに売却も
21.04.07
「重版出来!」韓国版ヒロイン決まる
21.04.05
ソウルの新市長にオ・セフン氏が当選
21.04.08
ソウル市 月2で肉無し学校給食
21.04.08
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]