韓国旅行「コネスト」 「羅老号世代」のために(1)。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「羅老号世代」のために(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
宇宙開発は夢を食べて育つ。 夢が宇宙開発の随一の滋養分だ。 夢は育つ過程で政治(権力)に振り回されたり、経済(お金)に見放されたりするものだが、だからといって落胆して中断すれば悪夢として終わるだけだ。 疲れずあきらめずに夢を見てこそ夢らしい夢だ。 夢は実を結ぶ。

糸川英夫(1912-1999)という日本の科学者がいる。 彼に夢を与えた人物は米国人チャールズ・リンドバーグだった。 1927年にリンドバーグが大西洋単独横断飛行に成功した時、糸川は中学生だった。 深い感動を受けた少年は「大人になれば自分の手で飛行機をつくる」と決心した。 高校卒業後、東京大学航空学科に入った。 大学を終え、中島飛行機(現富士重工業)に入社した時、軍国主義・日本は戦争中だった。 中島飛行機で糸川は才能を発揮した。 日本海軍に「ゼロ戦」があるなら、陸軍の戦闘機は「隼(はやぶさ)」だった。 1945年の敗戦まで主力機として使われた「隼」の設計者が糸川だ。 糸川は神風特攻隊に反対し、「人が乗らない無人戦闘機を開発しよう」と軍首脳部に建議したこともある。

敗戦後、東京大学工学部に帰ってきた糸川は医療機器の開発に没頭した。 脳波測定器と麻酔深度計を発明した。 その頃、米シカゴ大学で麻酔に関する講演をする機会があった。 講演を終えて大学医学部の図書館に立ち寄ったところ、「宇宙空間での人体変化」をテーマにした論文を目にした。 米国はもうすぐ宇宙時代に入るのだと直感した。 帰国後、ロケット開発に取り組んだ。 1955年、糸川は長さ23センチ、直径1.8センチ、重さ200グラムの小さなロケットの打ち上げに成功した。 固体燃料を使用した日本最初のロケットはその形から「ペンシル(鉛筆)」と名づけられた。 1970年、日本の最初の人工衛星(おおすみ)の打ち上げ成功も彼のおかげだ。 糸川が「日本ロケットの父」と呼ばれる理由だ。 糸川はチェロ演奏を楽しみ、高音が優れたバイオリンを自ら作った。62歳からはバレエにはまり、67歳に「ロミオとジュリエット」のモンタギュー伯爵役でデビューした多才多能な科学者だった。


COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2010年06月18日 14:55
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]