韓国旅行「コネスト」 <インタビュー>長編映画監督デビューのク・ヘソン「自分が変われた」。韓国の芸能ニュース
KONEST

<インタビュー>長編映画監督デビューのク・ヘソン「自分が変われた」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル16日聯合ニュース】女優として活躍する以外にも小説を執筆し、イラストを描き、短編映画を演出しと、さまざまな分野で活躍するク・ヘソンが、今度は長編映画の監督デビューを果たした。
 ソウル・三清洞のカフェで会った彼女に、まさに「万能エンターテイナー」だと言うと、「良いように言いすぎだ」と笑いが返ってきた。

 「私はこれというものがないんです。そう言っていただけるとありがたいですね。好きなだけにとどまらず得意なものに発展させられるよう、しっかりやらなければという責任感を感じます」。

 演出した「妖術」は、音楽学校に通う3人の男女の愛と嫉妬(しっと)を描く音楽映画だ。作品構想中にチェリストの公演を見て、「公演のような映画を作りたい」と思ったという。メロドラマを期待していたらがっかりしますよ、とク・ヘソン。語りたかったのは「青春の愚かさ」だ。作品に点数をつけると、と尋ねると「自分1人ではなくたくさんのスタッフで作った作品なので、わたし以外は100点です」と笑った。

 ストーリーの流れが滑らかでないという評もあるが、自らも「不親切な映画だったと思う」と語る。映像と音楽をメーンに構成し、ストーリーは放棄した。最初から物語を作るつもりはなく、骨組みだけ与え、あとは見る人に任せる考えだったと説明した。独特のシーン構成も、ストーリーではなく視覚と聴覚で感性を引き出したいという狙いだ。

 監督デビューに至るには、昨年他界したある映画会社の代表の影響が大きかった。文章を書くのが好きで、短編映画の脚本を書き見せにいったところ、「君は映画をやりなさい」といわれた。「あの方でなかったら、(監督業は)やっていなかったと思う」と振り返る。そうして始めた映画演出が、彼女の人生を大きく変えた。

 「世の中に出て、人々と疎通できるようにしてくれました。消極的でプラス志向になれなかった自分が変わったと思います。演出は1人でするものではないでしょう。演技は役に入り込んで壁を作ることもあるけれど、演出はぶつかり合って意見を出していかなければ」。

 多彩な活躍を見せているが、何と呼ばれたいかと尋ねると、「役者、俳優も何だし、監督も恥ずかしいし、画家だなんて死にそう。ただ、ク・ヘソンさんと呼んでもらうのが一番です」。

 幼いころから、何かに才能があるというより、いろいろなものに興味を持っていた。その興味が10年、20年と続くことも才能だと思うという。毎日部屋の隅に座り音楽を聞き日記を書いていた子だったが、隣に住むミュージカル俳優に無料のチケットをもらい、近所のピアニストの家に遊びに行き、肩越しにピアノを学んだ。

 次の演出作品では、少女の感性で初恋の物語を描く。すでに脚本も仕上がっている。役者としては、ミュージカルが素材のドラマに出演する予定だ。そのほかの活動ももちろん続けていく。16日には、オリジナル曲「茶髪」のデジタルシングルがリリースされる。KBS第2ドラマ「乗勝長駆」で披露した曲だ。

 映画「妖術」は韓国で今月24日に封切られる。

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2010年06月16日 11:45
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]