韓国旅行「コネスト」 【6.2地方選挙】民主党大勝で「MB政策廃棄」大攻勢。韓国の政治ニュース
KONEST

【6.2地方選挙】民主党大勝で「MB政策廃棄」大攻勢

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
地方権力が8年ぶりにハンナラ党から民主党に事実上移った。民主党は2006年地方選挙と2007年大統領選挙、2008年総選挙など全国単位選挙で負け続けたが、今回は連敗の鎖も切った。教育自治でも進歩が躍進した。ソウル、京畿など進歩教育監が当選した所では進歩的教育政策が展開されるものとみられる。ハンナラ党惨敗と民主党大勝に終わった6・2地方選挙の結果は政治と教育の地形を大きく置き変える見通しだ。

◆野党「MB政府事業全面見直し」=民主党など野党圏の市・道知事の大挙当選で現政府が推進してきた核心事業の推進をめぐる衝突が起こる見通しだ。無所属の金斗官(キム・ドグァン)新慶南道知事は、選挙期間中「政府の洛東江整備事業を中断させ、その予算22兆ウォンを教育・福祉・雇用予算に使う」と公約した。民主党の安熙正(アン・ヒジョン)新忠南道知事は「金剛整備事業を見直しする」と強調してきた。政府の4大河川事業と関連し、洛東江と金剛流域整備事業にまったをかけられるという話だ。

民主党丁世均(チョン・セギュン)代表は3日、最高位・選挙対策委員会連席会議で▽4大河川工事中断▽世宗市修正案撤回▽対決的対北政策廃棄など現政府の主要政策を白紙化せよと圧迫した。また▽内閣総辞職と全面改閣▽天安艦関連対国民謝罪と軍の責任者の問責なども要求した。

民主党は候補一本化で勝利を遂げた野圏とともに地方で共同政府を立ててハンナラ党団体長が推進してきた地方政府事業を見直しする計画だ。

◆進歩教育監「教科部政策変えること」=教育界でも進歩性向の教育監が1人から6人に増え、教育科学技術部と摩擦が大きくなる見通しが出る。進歩性向であるクァク・ノヒョン新ソウル教育監は3日「教科部の政策に問題があれば全国教育監と対話を通じて合理的な方向に調整する」と述べた。進歩陣営は高校多様化と教員評価制など、自律と競争を基調にした政府の教育政策に反対している。

◆与党圏では辞退続く=ハンナラ党の鄭夢準(チョン・モンジュン)代表を含む最高委員団は3日、地方選挙敗北の責任を負って退くことにした。鄭代表は「最善を尽くしたが、国民の心を得ることができなかった」と述べた。鄭柄国(チョン・ビョングク)事務総長も辞意を表明した。青瓦台では鄭正佶(チョン・ジョンギル)大統領室長が参謀陣を代表して辞意を表明した。与党圏高位関係者は「李大統領が青瓦台と内閣改編問題で悩んでおり、鄭室長の辞意を早いうちに受け入れる」と述べた。


COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2010年06月04日 09:51
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]