韓国旅行「コネスト」 サムスン電子、3Dテレビ市場で日本勢圧倒。韓国の経済ニュース
KONEST

サムスン電子、3Dテレビ市場で日本勢圧倒

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル1日聯合ニュース】サムスン電子が昨年、バックライトに発光ダイオードを使ったLEDテレビの市場を制覇したのに続き、ことしテレビ業界の新しいトレンドに浮上した三次元(3D)テレビ市場でも日本勢を圧倒し、市場トップの地位を固めている。
 業界が1日に明らかにしたところによると、サッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会による特需などを追い風に、サムスン電子の国内市場での3Dテレビ販売は、先週末に2万台を突破した。世界市場では、5月中旬までに約27万台を売り上げた。

 同社は、こうした勢いが続けば、上半期だけで60万台以上の販売も可能と見込んでいる。また、世界市場で9割以上のシェアを占め、「テレビ=サムスン」という認識を植えつけた昨年のLEDテレビ市場の構図が、ことしは3Dテレビ市場で再現されていると評価する。

 一方、ソニーやパナソニックなどの日本ライバルメーカーは、当初の予想に反して量産計画に狂いが生じ、サムスン電子の迅速な世界市場先占に対応できていない。

 特に、W杯の公式スポンサーでもあるソニーは、当初は大会シーズンに合わせ大々的に3Dテレビを売り出す予定だったが、製造に必要な基幹部品の供給がスムーズにいかず、量産に支障が出ている。

 パナソニックも、プラズマディスプレー(PDP)をパネルに採用した3Dテレビ2種(50、54インチ)だけを日本と北米で展開している。LED、液晶パネル(LCD)、PDPを用いた3Dテレビフルラインアップを主な世界市場に投入し、市場の早期獲得を進めているサムスン電子に比べると、ラインアップがかなり少ない。

 サムスン電子関係者は、現在3Dテレビのフルラインアップを備えているメーカーは自社が唯一だと話している。W杯を控え、北米と欧州、南アフリカ共和国、中国などで大々的なマーケティングを展開しているのに対し、日本メーカーの製品は市場で見つけるのも難しく、市場シェアで見るとサムスンが9割以上を占めると説明した。

 一方、サムスン電子より一歩出遅れているLG電子は、5月末までに5000台前後の3Dテレビを国内市場で販売した。近く欧米でも多様なプレミアム製品を売り出し、本格的に3D市場競争に加わる。

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2010年06月01日 17:45
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]