韓国旅行「コネスト」 米国、韓国海軍力を増強を支援。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

米国、韓国海軍力を増強を支援

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
米国が長期的戦略次元で韓国海軍力の増強に動き出したのは、海軍哨戒艦「天安(チョンアン)」撃沈が韓国だけでなく、米軍にとっても大きな衝撃だったからだ。

韓米国防総省は潜水艦活動に制限が多い西海(ソヘ、黄海)の浅い海で、北朝鮮の小型潜水艇が魚雷攻撃をするとは予想していなかった。韓国海軍はその間、特攻隊やスパイを韓国に侵入させられる北朝鮮の中型潜水艦の対応に集中してきた。

「天安」事態は、海底で活動する北朝鮮の小型潜水艇を追跡・対応する能力がない韓国海軍に大きな課題を残した。これを放置すれば第2、第3の「天安」事態のような北朝鮮挑発が続くおそれがある。このため米国としては、同盟であり北東アジアの安定の核心軸である韓国が北朝鮮の挑発に無防備に露出するのを防ぐ必要性を痛感することになったのだ。

しかし米国は現在2万8500人水準の在韓米軍兵力を増員する難しい状況だ。イラクとアフガニスタンで2つの戦争を繰り広げる米国としては、韓半島に追加兵力を送る余裕がない。したがって米国防総省は、韓国海軍の小型潜水艇対応能力を高め、北朝鮮の挑発に対応する方針を決めたとみられる。米国はこのため先端水中音波探知機(ソナー)や空中警報機技術などを提供する計画だと、ニューヨークタイムズ(NYT)は報じた。

韓米は「天安」撃沈のような事態が再発するのを防ぐため、6月末または7月中に西海上で連合対潜水艦訓練を実施する予定だ。米国はこの連合作戦で韓国海軍に必要な技術と装備を伝えるとみられる。

韓米両国は「天安」事態を、韓国との国防費競争で敗北した北朝鮮が非対称戦力を活用して一撃を加えた代表例と受け止めている。非対称戦力は核・生化学武器・ミサイルやその発射体系などを利用した非正規戦遂行能力を意味する。現在、韓国は空軍力と海軍力で北朝鮮を圧倒している。長期間の経済沈滞で軍事力競争で遅れをとった北朝鮮は、こうした不均衡を考慮し、奇襲攻撃に集中してきた。

こうした脈絡で北朝鮮は小型潜水艦など追跡が難しい技術の開発に集中してきたと、韓米専門家らは見ている。非対称戦力は長期戦を勝利に導けないが、短期的には韓国軍に大きな被害を与えられる。

在韓米軍は最近の報告書で「北朝鮮が財政問題にもかかわらず、事前警告なく武力挑発ができる武器の開発に力を注いでいる」とし「こうした挑発で地域内の経済的・政治的安定を揺さぶろうとしている」と診断した。

このほか、北朝鮮が小型核兵器製造に集中している点も、米国が韓国海軍力増強を推進する要因として作用したと考えられる。北朝鮮は「天安」事件で韓半島の緊張が高まる場合、核攻撃を試みたり核技術の移転を推進する可能性がある。したがって米国は長期的に関連先端技術を提供するだけでなく、これを実戦に応用できる人材も訓練させ、韓国の海軍能力を向上させる計画だと、NYTは伝えた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2010年06月01日 09:37
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新型コロナワクチン韓国で接種始まる
新規コロナ感染者数406人
コロナ防疫レベル2週間据え置き
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
大型アップルストア汝矣島にオープン
T-ARAジヨン殺害脅迫受け捜査求
元X1スンヨン、自作曲で来月カムバ
韓国ワクチン第1号接種者はだれ?
移送中に適正温度外れ、ワクチン回収
コロナが変えた なりたい職業1位
ジェニーとGDに熱愛報道 
週間アクセスランキング
国民7割 コロナワクチン「接種」
21.02.19
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]