韓国旅行「コネスト」 ソウル大、2位から3位に…ポステック1位。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

ソウル大、2位から3位に…ポステック1位

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する

中央日報が実施した2007年全国大学評価でポステック(POSTECH、旧浦項工科大)が2年ぶりにトップに返り咲いた。

昨年1位だった韓国科学技術院(KAIST)は2位となり、昨年ポステックとともに2位だったソウル大は3位にとどまった。

昨年、高麗(コリョ)大に続き5位だった延世(ヨンセ)大が今年は高麗大とともに4位タイとなった。この2つの大学が同じ順位を記録したのは中央日報大学評価で初めてのことだ。

ポステックが1位となったのは教授研究部門でKAISTとソウル大をリードしたからだ。特に教授1人当たりの外部研究費と科学論文引用索引(SCI)、社会科学論文引用索引(SSCI)に載せられた論文の被引用数で他の大学を圧倒的に上回った。昨年より政府、企業から研究費を多く受けたことも順位上昇に影響を与えた。

ソウル大は国際化、教授研究部門で相対的にKAISTに後れをとった。国際化では外国人交換学生の割合(昨年10位から今年48位)が他の大学に比べ相対的に不振だった。教授1人当たりSSCI論文数(昨年2位から今年3位)と系列平均教授当たり外部研究費(昨年1位から今年3位)でKAISTなどに押された。

高麗大と延世大はそれぞれ異なる分野で強みを見せ、同順位に上がった。延世大は教授研究論文や研究費など研究実績、教育条件で高麗大を上回った。高麗大は国際化と評判・社会進出度で延世大を上回った。延世大は系列平均教授1人当たり外部研究費で4位、歳入のうちの納入金の割合(47%)で6位を占めた。

高麗大は専攻講座のうち、英語での講義の割合(22.2%)で3位、取引所・コスダック上場企業役員数(2007年基準)で2位を記録した。

今年の大学評価で目立って順位が上がった大学は、韓国外大(22位→10位)、漢東(ハンドン、30位→18位)大、弘益(ホンイク、30位→19位)大だった。

韓国外大は積極的に外国人教授を迎え英語の講義の割合を高めて国際化で2位を占めた。漢東大も全専攻講義の30%を英語で行い、10年間約60カ国の外国人学生を誘致し「キャンパス国際化」に成功したという評価を受けてきた。弘益大は全教授4人のうち1人が外国人教授だと集計され、この分野で2位に上がった。

財団の積極的な投資で建国(コングク)大も昨年14位から13位と順位がワンランク上昇した。

13位となった釜山(プサン)大を含めて慶北(キョンブク)大、全南(チョンナム)大など主要地方の拠点大学は今年の評価で20位に入った。

中央日報の大学評価は総合評価と学問分野の評価に分けて6月から4カ月間行った。今年の評価で総合評価は4年制大学のうち、昨年まで卒業生を輩出しなかった新設大と産業大、教育大、宗教大を除いた122大学(国公立24校、私立98校)が対象だ。学科評価は経済学科、薬学科、物理学科を対象にした。

ソウル大行政大学院チョン・グァンホ教授は「世界有数の報道機関が施行している多様な評価は大学間の客観的な比較ができるようにし、大学の質の改善に決定的な役割をするだろう」と話している。

大学評価なぜ

中央日報大学評価は多様で正確な大学情報を提供するために1994年に始まりました。今年で14年目になります。大学評価の結果は大学、受験生と保護者、企業などに有用に活用されています。

第一、大学は評価結果を内部・外部の健全な競争動機としています。第二、受験生と保護者たちの間では人生で最も重要な決定のうちの1つである大学を選択する基準になりました。第三、企業も評価結果を注視しています。人材を選抜する際、彼らが卒業した学校に対する情報を活用しています。

大学評価チーム



COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年09月27日 11:12
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]