韓国旅行「コネスト」 【コラム】世界が注視する「天安」危機管理(1)。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
「Only You」クチコミ投稿で豪華プレゼントGET!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 【コラム】世界が注視する「天安」危機管理(1)

【コラム】世界が注視する「天安」危機管理(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
海軍哨戒艦「天安(チョンアン)」沈没事態で、李明博(イ・ミョンバク)政権の危機管理能力が国際的に試されている。 米国・中国・日本・ロシアなど周辺国をはじめとする国際社会が李明博政権の対応に注視している。 沈黙している北朝鮮も一挙手一投足を綿密に観察しているはずだ。 1200トン級の哨戒艦が二つに割れ、数十人が行方不明になった今回の事態は、基本的に李明博政権には大型悪材料であり、危機に違いない。

事件発生から11日が過ぎたが、行方不明者46人の乗組員のうち44名の生死がまだ確認されていない。 命がけの水中探索過程で犠牲者が出たほか、捜索活動に参加した民間漁船の沈没事故で船員9人が死亡または行方不明になった。 耐え兼ねた行方不明者家族の要請で捜索・救助作業が打ち切られ、船体引き揚げ作業が開始されたが、本格的な危機はまだ始まったばかりだ。

行方不明者が船体の中にいることを知りながらも、どうにもできない現実に、国民は悲痛と虚脱感を感じた。 誰よりも苦しかったのは行方不明者の家族だったはずだ。 軍の右往左往を見ながら苛立ったはずだ。 沈没した艦首と艦尾に浮標さえ設置していれば、機雷除去艦を待つのではなく最初から音波探知機を投入していれば、潜水士用減圧チャンバーさえ十分に確保していれば…悔やまれる点が少なくなかった。 初めての事件ということで軍も慌てたはずであり、潮流や視界、天気などすべての条件が最悪だったという点を認めるにしても、「対応がひどい」という批判は免れ難い。

にもかかわらず、行方不明者の家族が自ら水中救助作業の中断を要請する大乗的な決断を下したのは、李明博政権にとって幸いだといえるだろう。 「息子を救おうとして他の人の息子が死ぬような姿は見ていられない」として犠牲的勇断を下してくれたおかげで、これ以上の無辜の犠牲を防げることになった。 李明博大統領は行方不明者の家族に心から感謝しなければならない。

李明博政権の初期対応は明らか失敗した。 軍の対応も問題だが、李明博のリーダーシップも問題だった。 事態の初期に、大統領が国民の前に立ち、危機に正面から立ち向かう指導者の姿を見せるのが、危機管理の最初のボタンだった。 国民が期待したのは李大統領の肉声だった。 しかし李大統領は青瓦台(チョンワデ、大統領府)地下バンカーで会議を主宰する姿だけを見せた。 李大統領の言葉は報道官の声で国民に伝えられたにすぎない。 危機の中で信頼してついていける指導者のイメージを植え付けられなかった。
 
 
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2010年04月07日 18:01
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 金剛山の韓国資産凍結、背景と見通し
  • 「北朝鮮、全軍に警戒態勢強化を指示」
  • 「沈没事故、正確な原因究明が重要」李大統領
  • 李大統領「証拠なしに北の介入予断してはならない」
  • 北が離散家族面会所凍結示唆、政府「南北合意違反」
  • 関連記事
  • 【コラム】世界が注視する「天安」危機管理(2)
  • PR
    コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    酒類の輸入 ビールがワイン抜き1位
    世界が認めた京義線ブックストリート
    デビュー2週目で音楽放送1位総なめ
    チェジュ航空11月仁川―松山線就航
    育休中の給与引き上げへ通常賃金8割
    東方神起が会見 兵役終え本格活動へ
    低所得層の雇用脅かすのはロボット?
    映画観客数 韓国映画がワンツー
    仁川空港の第2ターミナル工事大詰め
    GD 11周年+30回目の誕生日
    週間アクセスランキング
    イ・ビョンホンの妻 近況公開
    17.08.16
    テヨン、海外の空港で転倒トラブ...
    17.08.18
    ヘリとリュ・ジュニョルが交際
    17.08.16
    チャンミンとシウォン 兵役終え...
    17.08.18
    日本訪問した韓国人44%増えた理...
    17.08.17
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]