韓国旅行「コネスト」 対北朝鮮ビラにDVD登場、映像インパクトに期待。韓国の政治ニュース
KONEST

対北朝鮮ビラにDVD登場、映像インパクトに期待

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル26日聯合ニュース】大型風船にくくりつけて北朝鮮に飛ばす脱北者団体のビラが、デジタル時代を迎えDVD形式に進化している。
 以前から風船を活用した対北朝鮮ビラまき運動を進めてきた「北韓(北朝鮮)同胞直接救済運動(対北風船団)」のイ・ミンボク代表は26日、「年初から紙のビラ以外にもDVD映像を制作し、風船で北朝鮮に飛ばしている」と伝えた。

 脱北者のイ代表が2月から最近にかけ、白リョン島、江華島、鉄原で3回にわたり北朝鮮側に飛ばした「DVDのビラ」は約400枚。

 DVD制作には、対北風船団以外の団体も加わっている。対北朝鮮短波ラジオ「北韓改革放送」は、昨年11月に発生した大青海戦(黄海上での南北銃撃戦)の真相を扱ったDVDを独自に制作し、イ代表も別途に金正日(キム・ジョンイル)総書記のぜいたくな生活を明かしたDVDを作った。

 食糧難にあえぐ北朝鮮住民がどうやってDVDを見るのかという意見も出そうだが、北朝鮮では意外に多くの住民が手軽にDVDを見られるほどのITインフラが整っているというのが団体側の説明だ。

 北韓改革放送のキム・スンチョル代表によると、先ごろ脱北した人々に確認したところ、都市では7~8割の家庭にDVDプレーヤーがあり、DVDを視聴できるパソコンの普及率も相当高いうえ、軍隊でさえも小隊ごとにプレーヤーがあることが分かったという。

 映像には内容を信じさせるインパクトがあるだけでなく、ひそかにコピーされ、広がる可能性があることも大きな魅力だ。

 キム代表は、今後はさまざまなテーマでDVDを作成し、1タイトル当たり1000枚ずつ北朝鮮に送りたいと話している。


COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2010年03月26日 12:53
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国製薬社 ワクチン臨床試験に着手
NU'ESTが7年ぶりフルアルバム
ロゼ 二つのギネス世界記録認定
新型コロナ流行の「第4波」警告
イ・ジュニク監督新作 週末興行1位
BTS17日にイベント無料配信
韓国の新規コロナ感染者587人
きょうから屋内でマスク常時着用
ユン・ヨジョン英アカデミー賞受賞
アストラ製ワクチンの接種再開へ
週間アクセスランキング
女優オム・ジウォン、結婚7年で離婚
21.04.07
ハ・ジウォンが画家に すでに売却も
21.04.07
ソウル市 月2で肉無し学校給食
21.04.08
ソウルの新市長にオ・セフン氏が当選
21.04.08
LINE ジスとキャラクター開発
21.04.09
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]