韓国旅行「コネスト」 李健煕三星会長「攻撃的な規制緩和を」。韓国の経済ニュース
KONEST

李健煕三星会長「攻撃的な規制緩和を」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は19日、「中小企業は弱者という理由で同情される立場だったが、いまや客観的かつ冷静に進んでいかなければならない」と述べた。 また大企業については「公正競争の秩序は逆らえない市場秩序でなければならないため、政府が強力に後押しする」と明らかにした。 これとともに「大企業が勝者となって独占すれば、競争の利益が消えて共同繁栄が不可能になる」という趣旨で話を続けた。

盧大統領は青瓦台(チョンワデ、大統領府)迎賓館で開かれた大・中小企業共存協力成果報告会で、「共存協力の成果が少しずつ表れている」とし、このように述べた。大企業と中小企業間の協力を促進するために設けられた大・中小企業共存協力報告会は05年5月に初めて開かれ、今回が5回目となる。

行事には李健煕(イ・コンヒ)三星(サムスン)会長、鄭夢九(チョン・モング)現代・起亜(ヒョンデ・キア)車会長、具本茂(ク・ボンム)LG会長、崔泰元(チェ・テウォン)SK会長ら4大グループの総帥と趙錫來(チョ・ソクレ)全経連会長、金基文(キム・キムン)中小企業中央会会長ら経済団体代表、学界関係者ら130人余が出席した。

自由発言の時間に李健煕三星会長は「現在のようにグローバル競争が激しい時代には、大企業と中小企業が緊密に協力してこそ経済を一段階押し上げることができる」と述べた。

現代・起亜車の鄭夢九会長は「自動車生産量の75%が輸出されるため、中小企業の技術と品質は世界的な競争力を持たなければならない」とし「世界市場での競争が激しいため、部品会社との連帯が重要だ」と主張した。

中小企業中央会の金基文会長は「いまだに一方的な納品単価引き下げ要求、流通業者の販売奨励金要求など不公正取引慣行が残っている」とし、大・中小企業間の交流会と‘原資材価格納品単価連動制’の実施を建議した。

◆「1人当たり国民所得3万ドルも可能」=三星の李健煕会長は盧大統領が入場する前、記者らとの問答で‘規制緩和の重要性’を繰り返し強調した。 以下はその要旨。

−−韓国経済がいま最も力点を置いている分野は何だと考えるか。

「人材開発、研究開発(R&D)、規制緩和だと考えている。 特に規制緩和は攻撃的に行わなければならない。 先進国の規制緩和を見ればすべて出ている。 教科書だ。 規制が緩和されていないというよりも、攻撃的に進めなければならないということだ。 そうすれば早く先進国へと進むことができる。 まだ(1人当たりの国民所得は)2万ドルにもならない。 今後うまくやれば3万ドルも可能だ」

−−今年下半期の経営環境は。

「悪くないようだ。 三星の場合、今年計画した経営目標は達成できそうだ。 半導体はやや不振だが、目標は達成できるとみている」

−−南北(韓国・北朝鮮)経済協力についてどう考えるか。

「事業と思ってはならない。国家と韓半島民族の問題だと思っている。個別工場や経営権など、こうした次元の問題として接近してはならない」

−−現在の韓国の労使関係はどうか。

「99%はうまくいっているが、1%が問題だ」
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年09月20日 15:05
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者416人
ワクチン接種 開始9日で30人万超
「社会的距離」草案4段階に簡素化へ
ホン・サンス監督ベルリン脚本賞受賞
電車でハンバーガー食べた女性を立件
ソウル五輪主題歌歌手 がんで死去
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
出入国・外国人管理機関訪問予約制に
ワクチン副反応が新たに860件
BTSグローバル・アーティスト1位
週間アクセスランキング
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
21.03.05
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
21.03.02
ワクチン副反応が新たに860件
21.03.05
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]