韓国旅行「コネスト」 F評価2つ受けた大学生キム・ヨナ…スポーツスターの「単位との戦争」。韓国のスポーツニュース
KONEST

F評価2つ受けた大学生キム・ヨナ…スポーツスターの「単位との戦争」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
世界的スポーツスターに跳躍したキム・ヨナ、朴泰桓(パク・テファン)、申智愛(シン・ジエ)、モ・テボム、イ・サンファ、イ・スンフンらも避けて通れない一本勝負がある。単位との戦争だ。新学期に入って大学生のスポーツスターたちの学業管理に関心が集まっている。訓練や大会準備に、数えきれず国内外を行き交って目が回るほど忙しいスターたちは果たしてどうやって勉強しているのか。

高麗(コリョ)大学校体育教育科2年に在学中のキム・ヨナは、教授に自筆レポートを提出して単位を管理している。校内体育委員会で体育特技生のために作った講義カリキュラムによって勉強している。

このカリキュラムは訓練と大会が多い特技生たちを考慮し、授業を午前だけで編成した。体育教育科側は「訓練や競技の日程で出席率が落ちても評価は冷静だ。すべての特技生は相対評価を受けている」と明らかにした。すなわちキム・ヨナも評価を受けるだけの根拠を残せなければ単位をもらうことができないという話だ。

キム・ヨナは海外訓練および競技の時には電子メールで、韓国に来れば学校に寄って直接課題物を提出する。こうした努力にもかかわらず、単位の管理が容易ではない。昨年彼女は2つの授業でF(Failing、不可)の評価を受けた。学科のある関係者は「(Fを受けた理由は)おそらく課題を提出していないか試験代替課題物を出せなかったから」とし「むしろほかの学生より単位の管理が大変かもしれない」と話した。

キム・ヨナは卒業まで140単位を履修しなければならない。今の状態なら毎学期18~20単位を満たして卒業が可能だ。今回2年生1学期の授業を聞く彼女は、幸い、来年からトロント現地の大学で単位交流を通じて授業を聞くことができる。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2010年03月15日 11:20
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者数356人
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
ワクチン初日に1万8489人が接種
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
コロナ防疫レベル2週間据え置き
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]