韓国旅行「コネスト」 「隠れたソウルの物語を世界に売れ」(1)。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「隠れたソウルの物語を世界に売れ」(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
『ドリームソサイエティー』の著者、デンマーク未来学者ロルフ・イェンセン氏

「ソウルの姿ではなくソウルの物語を売れ。そうすれば外国人がソウルを見に来る」。デンマークの未来学者で、ベストセラー『ドリームソサイエティー』の著者であるロルフ・イェンセン・ドリームカンパニー代表(68)がソウルの未来のために提言した。

イェンセン氏は上岩(サンアム)DMCノリクムスクエアガーデンで10日に開かれた「グローバルソウルフォーラム」の基調演説をするためにソウルを訪れた。イェンセン氏は世界最大の未来問題研究集団であるコペンハーゲン未来学研究所長を務め、世界およそ100企業の戦略をコンサルティングしている。

以下は一問一答。

−−著書で都市は物語(story)が重要だと強調しているが。

「世界の他の都市を模倣すれば、外国人はわざわざソウルに来ようとはしないだろう。ソウルに隠れている、世界の人々が好むような物語を数多く発掘してこそ観光客が集まる。かつてデンマークの製塩業者が塩の作り方を広く知らせたところ、その製品が好評を受け、高い価格で売れた。同じ塩でもストーリーを被せることで価値が上がるのを見て、私は物語の力を確認した」

−−ストーリーテリングでソウルが模範とする都市は。

「フランスのパリが挙げられる。 パリの価値をさらに高めているのは、その中に隠れた物語だ。その都市にある数千にのぼるカフェにはそれぞれの物語がある。 パリといえば世界の人々が共通してロマンチックな雰囲気、美しい女性、ワイン、朝起きて詩や絵、公演を鑑賞するイメージを思い浮かべるのもこのためだ。キャバレー‘ムーラン・ルージュ’が世界的に有名になったのもこうした脈絡からだ」


COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2010年03月12日 15:54
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]