韓国旅行「コネスト」 <野球>投手の「12秒ルール」に賛否両論。韓国のスポーツニュース
KONEST

<野球>投手の「12秒ルール」に賛否両論

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
プロ野球オープン戦のSKワイバーンズ−斗山(ドゥサン)ベアーズ戦が行われた7日の仁川(インチョン)文鶴(ムンハク)球場。9回表、斗山のイ・ソンヨルの打席で、SKの投手チョン・ウラムが捕手とサインを交換するのに時間がかかり、ムン・スンフン二塁審がキム・ギュハン主審にサインを送った。キム主審はチョン・ウラムに「12秒を超えた」と警告を与えた。昨年までは見られなかった場面だ。

韓国野球委員会(KBO)が試合時間の短縮のために今シーズンから厳格に適用することを決めた「12秒ルール」が、オープン戦から論争を招いている。「投手に不利だ」という反対論と「試合の流れが速くなった」という賛成論が対立している。

◇2度目の違反で「ボール」宣言=「12秒ルール」とは、走者がいない場合、投手が12秒以内に投球しなければならないという規定だ。この規定に反すればまず警告を受け、2度目からは「ボール」が宣言される。時間は二塁審が計る。打者が打席で構えればストップウォッチを押し、投手が足を上げる瞬間まで12秒を超えてはならない。

先週末開幕したオープン戦では、6・7日の2日間の8試合で6度の警告が出された。6日、ロッテのソン・スンジュンが初めて警告を受けたのをはじめ、ハンファのパク・ジョンジン、斗山のコ・チャンソン、起亜(キア)のロドリゲスと一日に4人の投手が一度ずつ注意を受けた。2度目の違反で「ボール」判定まで受けるケースはまだ出ていない。

◇現場では不満の声=ほとんどの監督と投手は「12秒はあまりにも短い」という意見だ。投手が時間に追われれば打者に対する作戦が立てられず、打者のペースに引き込まれるということだ。

金星根(キム・ソングン)SK監督は「スピードばかり強調すると頭脳プレーができなくなり内容がつまらなくなる」と不満を表した。

投手出身の宣銅烈(ソン・ドンヨル)三星(サムスン)ライオンズ監督も「投手が捕手のサインに頭を2度振れば12秒が過ぎる。緊迫した状況でも徹底的にこのルールが適用されれば、明らかに投手に影響を及ぼす」と否定的な考えを表した。

一方、金卿文(キム・ギョンムン)斗山監督は「速くて攻撃的な野球になるだろう」と賛成する考えを明らかにした。「12秒ルール」の影響のためか、6−7日の平均試合時間は2時間36分と、昨年のオープン戦(平均2時間47分)より11分短縮された。

打者も「12秒ルール」の影響を受ける。打席で準備をする時間がそれだけ短くなるからだ。さらに試合のスピードアップの一環としてストライクゾーンが幅が広がったため、全体的には打者が不利になったという意見が多い。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2010年03月09日 11:00
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領支持率2週連続で34%
スマホに夢中、小1の30%視力異常
ハン・ソヒ「略奪愛」ではないと強調
熊本市代表団が蔚山市訪問
J-HOPEスペシャル盤が今日発売
ソウルの大観覧車が28年中に完工へ
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
24.03.28
IUが横浜での単独コンサートを終了
24.03.25
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]