韓国旅行「コネスト」 姜尚中教授「日本民主党と新ネットワーク構築を」。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

姜尚中教授「日本民主党と新ネットワーク構築を」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル9日聯合ニュース】東京大学の姜尚中(カン・サンジュン)教授は9日、ソウル市内で開かれた韓国国際交流財団主催のフォーラムで、「在日論客、姜尚中が見た新韓日関係」をテーマに講演を行った。
 在日韓国人2世の姜教授は、日本国籍を取得していない韓国国籍者としては初めて東大教授となった。日本では、社会の問題点を建設的に批判する「在日論客」として知られる。

 姜教授は講演で、韓国の日本政財界との人脈は大半が55年間日本を率いた自民党系列だと指摘した上で、「鳩山政権が誕生しただけに、韓国も民主党陣営との新しいネットワーク構築に尽力する必要がある」と強調した。日本が明治維新以降、初めて選挙で政権を交代したと説明し、歴史、独島(日本名:竹島)、外国人参政権問題などで、韓国の立場をより理解している勢力との幅広いネットワークが必要ではないかと問い返した。

独島問題については、「日本で一部政治家が妄言を吐いたとしても冷静に対応する必要がある」と強調した。米国とカナダが領有権紛争を抱えながらも良好な関係を維持している例を挙げ、独島は韓国が実効支配しており、この状況を完全に覆すことは戦争を除いては不可能なため、過度に感情的に反応する必要はないとした。

 在日韓国人を含む永住外国人の地方参政権問題と関連しては、現在のような不安定な政局状態では法案可決は期待できないが、民主党政権が安定し、今夏に行われる参議院選挙で同党が過半数を獲得すれば、より積極的な解決法が講じられるとの見方を示した。

 一方、韓日間の友好関係を阻害する要因としては、歴史問題、独島、対北朝鮮政策の維持、在日韓国・朝鮮人の地方参政権、対日貿易赤字の深刻化の5つを提示した。その上で、今後「新韓日関係100年」を築けるよう、両国が懸案解決に向けた努力を傾けてほしいと述べた。

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2010年03月09日 15:46
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
今月29日に BTS特別トーク番組
BTSのJ-HOPE ソロ曲を公開
ネイバー 東大門服の日本販売を支援
小規模事業者など支援金 雇用創出へ
新規コロナ感染者数344人
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
ストレイキッズのヒョンジン活動休止
「ミナリ」ゴールデングローブ受賞
文大統領が演説で日韓関係に言及
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
3月から留学生健康保険の加入義務化
週間アクセスランキング
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
21.02.25
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]