日本専門チャンネル、韓国人の視点で日本文化を紹介

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル2日聯合ニュース】日本文化専門ケーブルテレビチャンネル「チャンネルJ」は、2006年4月に放送を開始し、日本のドラマや旅行番組、ドキュメンタリーなどを輸入し、放映してきた。
 ソン・ヒョンハ代表は、生き残りのためには日本の番組の輸入だけに頼るのではなく、コストがかかってもオリジナルのコンテンツを生産すべきで、韓国人の視点で日本を見ることができる番組を制作したいと話す。まずは日本と韓国の文化が比較できる番組を下半期から週1本程度、放映する計画だ。日本の業者に計画案を渡し、番組を制作したこともあるが、視点の違いがあった。そのため、韓国の番組制作会社で、韓国人の目線が入った番組を作る考えだと説明した。

 先月には視聴者20人を招待し、鹿児島県の知覧武家屋敷群、仙巌園、沈寿官窯など観光名所をめぐる番組を制作した。今月に2回にわたり放映する予定だ。こうした鹿児島文化旅行を皮切りに、今後も日本の地方自治体の協賛を得て、各地を紹介する番組を制作していく計画だ。

 チャンネル開局以来、テレビ朝日「マグロに賭けた男たち」などのドキュメンタリー番組や旅行番組、グルメ番組などが好評を得てきた。NHKの大河ドラマ「篤姫」「風林火山」などは、日本時代劇マニアがいる。主な視聴者層は40~50代の男性だという。2007年までは400万人程度だった視聴者数は、昨年末現在、950万人に増えた。最近はチャンネル認知度も上がったが、視聴率はまだ、100余りのケーブルチャンネルのうち70位圏と低い。ソン代表は「日本マニアは多いが、声高に日本が好きだと言えない雰囲気がある」と指摘する。今後、韓日間に和解ムードが築かれ、文化開放がさらに進めば、加入者も増え、視聴率も上がるだろうと期待した。

 また、最近はNHKのドラマを国内のほかのケーブルチャンネルにも紹介するなど、日本のテレビ番組を韓国に流通させるコンテンツ・ディーラーの役割を務めた。放送以外の付加的事業も展開していく考えだ。


COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2010年03月02日 13:44
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ブランド品と純金 滞納者の家=韓国
警官を路上生活者にしたAPEC
歌手MCモン、ヒトラー肖像画で物議
ムシンサ日本法人代表に池田マイク氏
前例のない北朝鮮のハッキング手口
突然「アイラブ・キムチ」意外な投稿
冷え込む韓国の朝 一部では氷点下
済州の海岸で発見「中国茶の袋」の謎
ネット通販ウィメプに結局破産宣告
13日 大学入試日 警察2万人動員
週間アクセスランキング
日本で活動デボちゃん虚偽情報拡散か
25.11.06
飲酒運転は日本の6倍 痛烈な指摘
25.11.04
韓国コスメ業界を揺るがす偽化粧品
25.11.07
ソウル漢江で軍服姿の中国人が行進
25.11.07
またも…飲酒運転 カナダ人が死亡
25.11.06