韓国旅行「コネスト」 外交通商部「メスのゾウを確保せよ」。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
【Klive】1+1で80%OFFのオトクなチャンス!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 外交通商部「メスのゾウを確保せよ」

外交通商部「メスのゾウを確保せよ」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「子をよく産む若いメスのゾウを確保せよ」−−。

韓国外交界にメスのゾウ非常事態になった。国内動物園に生息するメスのゾウは大部分閉経期が去った30代以上の「おばあさんゾウ」だ。子どもが産める若いメスのゾウがやせていき、このままではいなくなってしまう状況だ。

実際に韓国動物園水族館協会に登録された国内ゾウの数は9頭。ソウル子ども大公園には1頭、果川ソウル大公園には28歳のオスとメスのゾウ、45歳メスのゾウ1頭がいる。45歳のゾウは妊娠が不可能で、28歳のゾウも妊娠はできない。

海外で何頭買って来れば容易に解決される問題だが、決して簡単ではないのだ。絶滅危機に処した動植物交易に関する国際協約(CITES)により、ゾウは保護対象動物に規定され、国家間売買が不可能だ。この協約はまた1989年から象牙の取り引きを禁止している。結局、お金を与えて買って来る案が事実上、不可能なのだ。ソウル大公園動物運営課イ・ヒョンホ主任は「子どもたちに最も愛される動物であるゾウが、動物園から消えてはいけない」とし「これまで多くの方面で外国からゾウを持ちこもうと労力したが容易ではない」と述べた。

これにより、外交通商部までゾウ確保を始めることになったのだ。しかしインドとタイを含むゾウの大量保有国はゾウ保護に頑固たる立場を固守し、寄贈問題を論議もできない。韓国政府が現在、唯一希望をかけている所はカンボジア。ゾウを相対的に多く保有している上、韓国政府との関係が円満で最後の希望をかけられる国だ。すなわちアジアで経済事情がよくないカンボジアに各種援助を支援し、それによる誠意の表示を待つという腹案だ。

しかしこれも言葉のように易しくはなく、韓国外交官をいらだてている。ある外交官は「寄贈されるメスのゾウの年齢をめぐり異見があって、この問題も解決しなければならない」とし「外交実務当局者間に交渉が妥結されることができなければ、ややもすると首脳会談の議題として“メスのゾウ寄贈”問題が挙がる事態がある」と懸念した。

実際にカンボジアは20歳前後のメスのゾウを寄贈する意向をほのめかしたという。しかし韓国政府は「可能なら、これから旺盛な出産を期待できる5歳前後のメスのゾウを寄贈してほしい」と提議しなおした状態だ。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2010年02月04日 16:25
コネスト関連記事
  • オリニ大公園
  • 韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 【写真】卒業式の日に成年礼儀式
  • 【写真】4−6人家族の茶礼床
  • 清渓川の動植物788種、復元後7倍に増加
  • 聯合ニュース、仁川空港で4カ国語ニュースサービス
  • 植民地時代の地名がまだあちこちに
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    冬季種目好きな日本、平昌に関心高い
    TWICE、初の単独コンサート開催
    忠清南道で観光商品を開発
    ベルリン映画祭 女優賞にキム・ミニ
    土曜ろうそく集会と太極旗集会が開催
    サムスン副会長、取り調べ
    少子化克服に向け協約
    金正男毒殺事件、北朝鮮国籍の男逮捕
    弾劾審理 朴大統領出席なら質問可能
    韓国海上運送収支が昨年初の赤字
    週間アクセスランキング
    マートに行ったチョン・ジヒョン
    17.02.16
    T.O.P陸軍訓練所入所写真を公開
    17.02.16
    最近流行の韓国女性の化粧法は?
    17.02.17
    韓服姿で卒業式
    17.02.16
    韓国に来た羽生、キム・ヨナ並み...
    17.02.15
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]