韓国旅行「コネスト」 李大統領の「首脳会談発言」を誤って伝達? ダボス随行の金恩慧報道官が辞意。韓国の政治ニュース
KONEST

李大統領の「首脳会談発言」を誤って伝達? ダボス随行の金恩慧報道官が辞意

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
青瓦台資料「年内に会わない理由はない」…BBC収録「年内に会えるはず」

28日(現地時間)にスイスのダボスで行われた李明博(イ・ミョンバク)大統領の英BBC会見に関し、現地同行記者団では大きな混乱が発生した。李大統領の答弁のうち核心部分が当初青瓦台が公開した資料から抜けていたからだ。

「近いうちにとは言えないが、おそらく年内には(金正日国防委員長に)会えそうだ」「会うことに対して事前に条件があってはならない。そうなるといつでも会える」と述べた部分だ。

BBC会見が放送された直後の29日午前1時に青瓦台報道官室が公開した資料にはこの内容がなかった。資料では、李大統領が「韓半島平和と北朝鮮の核問題解決に役立つ状況なら、年内にも(金委員長に)会わない理由はない」と述べたことになっていた。

しかし後に一部の放送局がBBCから受けた映像を確認した結果、李大統領はインタビューで資料に示された発言をしていなかった。

これに関し金恩慧(キム・ウンヘ)青瓦台報道官は「28日、李大統領はかなり疲労した状態でインタビューをし、滑らかに進行しなかった」とし「余波が大きくなる可能性があったため、私が李大統領に発言の真意を尋ね、大統領の説明に基づいて報道資料を作った」と釈明した。

青瓦台の外交安保関係者も「『首脳会談が開かれれば、北朝鮮の核問題について十分に話し合えなければならない』という前提が重要であるため、『年内に会えそうだ』という実際の発言と『年内にも会わない理由はない』という説明の間に実質的な差はない」と説明した。

しかし後に波紋が広がると、金恩慧報道官はスイス現地で李大統領に辞意を表明したと、青瓦台側は伝えた。


COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2010年01月30日 09:41
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]