韓国旅行「コネスト」 FT「韓国財閥、危機になると車いすで逃げる」。韓国の経済ニュース
KONEST

FT「韓国財閥、危機になると車いすで逃げる」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
英国の日刊経済紙・フィナンシャルタイムズ(FT)が12日、法的な問題が発生する度、病気にかこつけ危機を免れる韓国財閥と、財閥に温情的な韓国の司法制度を批判した。同紙は、この日「韓国の財閥リーダーは、困難の度に車いすに乗る」という見出しのもと、決定的な瞬間になると病気を理由に危機を避ける財閥トップらの姿を紹介している。

ひとまず、05年の「国家安全企画部(現国家情報院)Xファイル事件」では、騒ぎの最中に米国に向った三星(サムスン)グループの李健煕(イ・コンヒ)会長が5カ月後に車いす姿で帰国し、その後エバーランド転換社債(CB)を安値で譲り受けた事件についても検察の捜査を受けなかったことを指摘した。

続いて、不正蓄財の疑いで起訴された現代・起亜(ヒョンデ・ギア)自動車の鄭夢九(チョン・モング)会長や、鉄パイプなどを動員した報復暴行事件で起訴されたハンファグループの金升淵(キム・スンヨン)会長も、車いす姿で法廷に登場し、最終的に執行猶予判決を受けた、と紹介している。

同紙は「韓国の裁判所は、財閥が裏で何をしていようとも、経営を続けられるよう支援することが国家の利益にかなう、と信じているようだが、国民に公平な司法システムを整えることが、最大の国益につながるのではないか」と反論している。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年09月12日 14:28
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者2日連続400人超
ワクチン初日に1万8489人が接種
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
新型コロナワクチン韓国で接種始まる
コロナ防疫レベル2週間据え置き
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]