韓国旅行「コネスト」 三星・LG・ソニー …「3D世界大戦」。韓国の経済ニュース
KONEST

三星・LG・ソニー …「3D世界大戦」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ジェームズ・キャメロン監督の米国空想科学映画「アバター」が全世界的に興行に成功し、立体(3D)映像が私たちの身近にぐっと迫った。国内でも3D映画館の入場料が一般映画館の2倍近くになるにもかかわらず何週間も予約がいっぱいなほどだ。

米国のラスベガスで10日(現地時間)まで開かれる消費者家電ショー(CES)でも3Dテレビが断然関心の焦点だ。アバター3D製作に深く関与した日本パナソニックを含め、三星電子、LG電子、ソニーなど参加会社の関連ブースに人が殺到している。皆が「今年が3D元年」であることを叫ぶ。

◆新製品が押し寄せる=三星電子は厚さが0.7センチ(0.3インチ)にすぎない「ペンシルスリム」(鉛筆の薄さ)テレビである「9000シリーズ」を今回のイベントで公開した。発光ダイオード(LED)バックライトと1秒当たり240枚の画面を処理する 240Hzパネルを採用した。ここに3次元(3D)処理チップまで内蔵した。ユン・ブグン社長(映像ディスプレー担当)は「フルHD3Dテレビを具現させるためにはリアル240Hz技術を持たなければならない。この技術は同社とソニー、パナソニックにしかない」と話した。三星9000シリーズは、ライバル企業より一足早く、早ければ3月に市販に入る。LG電子の最高技術責任者(CTO)であるペク・ウヒョン社長は「LCDとPDP、プロジエクターなど進歩した3D技術を見せる計画」と付け加えた。同社は代表製品として、フレームの幅が8.5ミリにすぎない「インピニア・フルLEDスリムLCDテレビ」を販売した。同製品は1秒に480枚の映像を具現した480Hzライブスキャン技術を適用した。

日本企業は3Dコンテンツの製作から上映まですべての過程に使うことができる製品を開発し、主導権を握ろうという戦略だ。フルHD3Dテレビを発売したソニーは、これから販売するノートパソコン、デジタルカメラ、ブルーレイプレーヤーなどにも3D技術を適用する方針だ。ハワード・ストリンガー・ソニーCEOは現場イベントで「2年前は3Dは未来の技術だったが、6カ月間、その技術が飛躍的に発展した」と述べた。パナソニックは3D動画を撮影できるビデオカメラからこの映像が見られるテレビまで、多様な製品を販売した。東芝は2Dコンテンツを3Dに変換する「セルテレビ」を発表した。

◆3D市場じわじわと…=立体映像はそれぞれの目で見える物体に違いをもたせることで立体感を感じるようにする。2つの目に互いに違う映像を見せるのだ。このために特殊メガネをかけなければならない。偏光メガネをかける方式(パッシブシャッター)と一方の視野を瞬間的に遮断する方式(アクティブシャッター)がある。立体映像は右と左目に映像を別々に送らなければならないため、最小限1秒当たり120枚の映像を処理しなければフルHD(1秒当たり60枚)コンテンツを立体で見ることができない。

3Dはテレビの新しい地平だ。画面の大きさの競争は50~60インチ台にとどめた。LEDバックライトや240Hz映像技術だけで目にぱっと入る違いは作りにくい。遅々として進まなかったコンテンツ供給も始まった。「アバター」を含む3D映画が相次いで製作されるうち、三星電子と戦略的提携を結んだ米ドリームワークスは「すべての映画を3Dで作る」と宣言した。LG電子はスカイライフとともに3D試験放送を始めている。
 
 
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2010年01月09日 12:43
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ソウルなど全国各地に黄砂危機警報 
韓国人「幸福度」コロナ第2波時最低
済州航空日本線の取消変更1回無料に
韓国の新規コロナ感染者525人
チャ・ウヌ 来月オンラインファンミ
新型コロナのセルフ検査キットを販売
Mnetサバイバル番組で感染者確認
こどもの日に株式をプレゼント?
女優ホン・スヒョン 一般男性と結婚
辛ラーメン 海外売上高が増加
週間アクセスランキング
非婚出産のサユリ息子と人気番組出演
21.05.03
ソン・ジュンギ 来月7日ライブ配信
21.05.01
女優ホン・スヒョン 一般男性と結婚
21.05.06
ワクチン接種も278人がコロナ感染
21.05.04
ワクチン接種者 きょうから隔離免除
21.05.05
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]