韓国旅行「コネスト」 新年の四字熟語「康衢煙月」、分裂・葛藤解消を期待。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
江陵日帰り旅行で伝統祭&グルメ&ロケ地を満喫!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 新年の四字熟語「康衢煙月」、分裂・葛藤解消を期待

新年の四字熟語「康衢煙月」、分裂・葛藤解消を期待

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
2010年の希望を表す四字熟語に、「康衢煙月」が選ばれた。

教授新聞は31日、大学教授、日刊紙コラムニストなど知識人216人を対象に行ったアンケート調査の結果、「康衢煙月」が新年の四字熟語に選ばれたと明らかにした。

「康衢煙月」とは、にぎやかな街でもやに包まれながら月光がほのかに射すようすを表す言葉で、太平の世の豊かな風景を描写するときに使われる。この言葉は中国神話に登場する君主、堯がお忍びで街へ出て耳にした、民衆が徳治を讃える歌「康衢謡」に由来する。

「康衢煙月」を希望の四字熟語に推薦した檀国大学の金相洪(キム・サンホン)教授(漢文学)は、指導層は堯のように「康衢煙月」の世にする責任と義務があるとし、新年には分裂と葛藤(かっとう)が解消され、「康衢煙月」の時代が開かれることを期待すると、推薦理由を明らかにした。忠南大学の尹民重(ユン・ミンジュン)教授は、新年には経済危機を抜け出し、すべての若者が就職できることを願うとし、同時にさまざまな葛藤を克服し太平の世になってほしいと話した。

「康衢煙月」のほかに、安きにありて危うきを思うという意味の「居安思危」、あかを落とし磨いてこそ光るという意味の「刮垢磨光」なども新年の四字熟語候補に選ばれた。

これに先立ち、教授新聞はことしの韓国社会を表した四字熟語に、正当ではない誤った手段で無理に進めるという意味の「旁岐曲逕」が選定されたと発表していた。


COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2009年12月31日 10:38
韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 朝鮮戦争開始60年、国防部が来年の記念事業確定
  • ことし最も売れたケータイはサムスン「Haptic pop」
  • ソウル市内の自転車道路マップ、市が来年提供
  • 「韓服着飾ったトラ、新年のあいさつをします」
  • 「とんびが鷹」韓国は上位圏
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    SISTARラストシングル発売へ
    韓国政府G7対北朝鮮メッセージ歓迎
    韓国東部沖で北朝鮮の木造船3隻発見
    北朝鮮の金剛山観光、再開に期待
    韓国、イングランドに惜敗
    非正規雇用問題、民官見解対立
    今週末は全国的に晴れ
    既得勢力に一撃!新ドラマ制作発表会
    セウォル号、自死の教頭は出航に反対
    TWICE、TT動画再生2億回突破
    週間アクセスランキング
    俳優カップル2年交際から22日結...
    17.05.22
    Apinkチョン・ウンジの体型話題
    17.05.23
    俳優キム・ウビン 鼻咽頭がんを...
    17.05.24
    ハン・ヘジン、野球選手と熱愛説
    17.05.24
    「ソウル路」2日で25万人が歩く
    17.05.22
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]