韓国旅行「コネスト」 UNDP事務所が「政策センター」に…貧困脱出ノウハウを途上国に伝授。韓国の政治ニュース
KONEST

UNDP事務所が「政策センター」に…貧困脱出ノウハウを途上国に伝授

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
29日午後、ソウル南山(ナムサン)にある「漢南(ハンナム)タワー」では、質素ではあるが、韓国の歴史上大きな意味のある行事が開かれた。

韓国が先月、経済協力開発機構(OECD)開発援助委員会(DAC)に加盟したことを受け、1963年から46年間にわたり計7800万ドルを投資して韓国を支援してきた国連開発計画(UNDP)韓国事務所が国連の旗を降ろし、閉鎖された。

主要20カ国・地域(G20)首脳会議の開催を来年に控え、韓国が名実ともに先進国に仲間入りすることになったのだ。中国系の楊哲・韓国代表部代表は「今日は歴史的に大きな意味がある日。韓国はもう名実ともに先進国になった」と評価した。

行事に参加した李銀雨(イ・ウンウ)教育科学技術部国際協力局長は「韓国はUNDPのおかげで経済開発と民主化を同時に達成できた。UNDP韓国事務所の歴史で今日は終わりでなく新たなスタートだ」と強調した。

UNDPは来年、韓国に政策センターを設立する。楊代表は「貧困・環境など他の国の開発を助けるプログラムを研究する」と説明した。UNDP政策センターは他の国にもあるが、韓国の政策センターが特に期待されるのは、先進国とは違い韓国だけが持つ長所のためだ。

楊代表は「韓国はUNDPの歴史で最も成功した例。韓国は貧困国から先進国へ飛躍した経験を持つため、他の開発途上国のベンチマーキング対象になるだろう」と述べた。

李局長は「長い間貧困を経験していない先進国とは違い、韓国は途上国に対する物質的な支援だけでなく、‘自分たちもやれる’という希望の援助もできる。こうした強みを生かして韓国独特の公的支援モデルを開発していく」と明らかにした。また「すでに多くの国が韓国のモデルに関心を持っている」と述べた。「韓国型開発モデル」が国際的に認められる時代がきたということだ。

このため韓国政府は来年から国連のミレニアム信託基金(MDGs)事業に出資し、UNDPと協力して貧困・環境問題などで他国を支援する事業に取り組むことになる。来年は500万ドル、2011年には700万ドル、2012年からは1000万ドルずつ出資する。
 
 
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年12月30日 07:44
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国製薬社 ワクチン臨床試験に着手
NU'ESTが7年ぶりフルアルバム
ロゼ 二つのギネス世界記録認定
新型コロナ流行の「第4波」警告
イ・ジュニク監督新作 週末興行1位
BTS17日にイベント無料配信
韓国の新規コロナ感染者587人
きょうから屋内でマスク常時着用
ユン・ヨジョン英アカデミー賞受賞
アストラ製ワクチンの接種再開へ
週間アクセスランキング
女優オム・ジウォン、結婚7年で離婚
21.04.07
ハ・ジウォンが画家に すでに売却も
21.04.07
ソウル市 月2で肉無し学校給食
21.04.08
ソウルの新市長にオ・セフン氏が当選
21.04.08
LINE ジスとキャラクター開発
21.04.09
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]