韓国旅行「コネスト」 メッセンジャー、月曜日が最も混雑。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

メッセンジャー、月曜日が最も混雑

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
インターネットメッセンジャーの利用形態が交通量と似ていることが分かった。 SKコミュニケーションズのメッセンジャー「ネイトオン」が7−8月の利用者形態を分析した資料(コリアンクリック数値)によると、利用者は一週間のうち月曜日が最も多かった。

月曜日の場合15.9%と、その他の平日に比べて0.5%以上、日曜日と比較すると5%以上も多い。 これは月曜日の出勤時間が他の平日に比べて交通混雑する現象と似ている。 一般的に月曜日は週間会議などをため同時間帯の出勤者が増える一方、その他の平日は外勤などで交通が分散される。 こうした業務スケジュールのため‘メッセンジャー交通’も月曜日に混雑するが、これはメッセンジャーが業務補助用サービスとして定着したことを表している。

雨の日に交通が混雑する点も同じだ。 7−8月に雨が降った36日間と晴れた22日間を比較すると、雨の日は晴れの日より5.1%も利用者が増えていることが分かった。 野外活動が減る雨の日はメッセンジャー利用が増えるということだ。

平日の時間帯別にメッセンジャー利用率を分析すると、9時の出勤時間から12時の昼休みまで利用者が増加し、午後6時の退勤時間後には利用率が急減するなど、会社員の業務時間帯とメッセンジャーの利用時間帯が一致しているのが分かる。

SKコミュニケーションズの関係者は「ファイル電送や速やかな業務共有など、メッセンジャーは便利な業務手段として機能の改善を繰り返してきた。職場に出勤すればまずメッセンジャーにログインしてから一日を開始する会社員が多いようだ」と語った。

キム・ユンミ記者
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年09月11日 16:08
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「社会的距離」草案4段階に簡素化へ
韓国の新規コロナ感染者418人
ホン・サンス監督ベルリン脚本賞受賞
電車でハンバーガー食べた女性を立件
ソウル五輪主題歌歌手 がんで死去
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
出入国・外国人管理機関訪問予約制に
ワクチン副反応が新たに860件
BTSグローバル・アーティスト1位
ワクチンCOVAXから105万人分
週間アクセスランキング
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
21.03.05
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
21.03.02
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]