韓国旅行「コネスト」 KBS9時ニュース、NHKのように変わるか。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

KBS9時ニュース、NHKのように変わるか

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
KBSの金仁圭(キム・インギュ)社長が就任あいさつで明らかにした「KBS改革」の輪郭が現れている。▽午後9時のメーンニュースのフォーマット大幅改編▽新入社員採用時のプロデューサーと記者の区分撤廃▽公益性を強化した番組編成▽低所得層に配慮した無料地上波デジタルテレビの実現――などだ。

まずメーンニュースの改編方向が具体的に示された。金社長は12日にKBSで行われた助け合い募金の生放送後に記者らと会い「視聴者は記者の顔でなく情報を得ようしてニュースを見るため、アンカーばかり出ていてもよい」とし、日本のNHKが深層報道するスタイルを例に挙げた。金社長は「現在の国内ニュースは個別の記者が1分20秒間レポートをし、それを25~26本放映しているが、特派員や特ダネ記者のケースだけ現場とつなぎ、一般的にはアンカーが8本程度のニュースを深層報道する方向を考えることもできる」と述べた。KBSは報道局内部で意見をまとめ来年1月中旬ごろにこうした改編を実施する方針だ。

プロデューサーと記者の区分をなくして選考する計画にも関心が集まっている。芸能・ドラマではない時事報道は職種区分なくひとつにまとめて選抜し、日常的なレポートと息の長い時事番組を作っていく。また「PDジャーナリズム」の問題点を改善する一方で、プロデューサーに比べ総体的に人材難に苦しんでいる記者職の不均衡を緩和する意向も示した。

公営性強化案では1月初めに番組の部分改編も行う。金社長は、「グローバルなビジョンを述べ、視聴者と直接会う番組増やさねば」と何度も強調した。

KBSは朝鮮時代のノブレスオブリージュを描いた大河ドラマ「名家」を含む新規番組説明会を今週半ばに開催する予定だ。
 
 
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年12月14日 09:16
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者数356人
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
ワクチン初日に1万8489人が接種
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
コロナ防疫レベル2週間据え置き
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]