韓国旅行「コネスト」 【スターデート】金泰均「千葉ロッテの一塁手は私を歓迎していない」(1)。韓国のスポーツニュース
KONEST

【スターデート】金泰均「千葉ロッテの一塁手は私を歓迎していない」(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
9日、ソウル東部二村洞(トンブイチョンドン)のあるカフェで会った金泰均(キム・テギュン、27)は新しく購入したアイフォンを自慢していた。先月、日本プロ野球千葉ロッテ・マリーンズと3年・最大7億円(約90億ウォン)で契約し、‘スポーツ財閥’に仲間入りしたが、「まだ少年」という印象を受けた。

‘第2の張鍾薫(チャン・ジョンフン)’と期待されて01年にハンファ・イーグルスに入団した金泰均は、9年後、‘第2の李承?’(イ・スンヨプ)という評価を受けて日本に進出した。その間、韓国最高のホームラン王と比較され、若くして成功をつかんだ金泰均だが、気さくな性格はそのままだ。

◇シルム選手の孫=先月16日の入団式で金泰均に会った日本ロッテ選手らは一様に「米国選手を上回る体格」と言って驚きを表した。185センチの身長もそうだが、110キロを超える体重が日本選手を圧倒した。日本人選手の中にはこうした体格の選手はいない。

金泰均は「祖父に似たのだろう。背が195センチだった祖父は若い頃、忠清道(チュンチョンド)でシルム(韓国相撲)選手として活躍した。自分も力だけはそれを引き継いだようだ。幼い頃から友達と野球や相撲をしても負けた記憶がない」と言って笑った。

金泰均は天安(チョナン)ブクイル中学校当時から、グラウンドの外の駐車場まで打球を飛ばし、何度も車のガラスを割った。01年のドラフトでハンファは天安ブクイル高校の金泰均を1位指名した。引退を控えた張鍾薫(現韓貨コーチ)の後継者として期待され、初年度は20本塁打を放って新人王を獲得した。

金泰均は「幼い頃から張鍾薫コーチや李承?先輩とよく比較されてきた。負担になったが、意識しないように努めた。自分は金泰均で、自分の野球をしようと思った」と振り返った。

金泰均は06年の第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)代表に選ばれたが、李承?(読売)・崔熙燮(チェ・ヒソプ、当時LAドジャース)の影に隠れ、主にベンチに座っていた。今年3月の第2回WBCでは4番打者で出場し、3本塁打・11打点と大活躍した。本塁打王・打点王になった。金泰均は全員一致でWBCオールスターに選ばれ、日本と米国のスカウトの関心を一身に受けた。


COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年12月11日 09:49
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
女児虐待死事件 養母に無期懲役判決
BTS、米人気雑誌の表紙飾る
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
BTS「フレンズ」特別編ゲスト出演
新規コロナ感染者2日連続700人超
ポン・ジュノ監督 アニメ映画制作へ
パク・ソジュン主演ドラマが漫画化
コロナ自主隔離中に抜け出し実刑判決
KAISTがグローバル企業に選出
がん闘病中のBoA兄、応援に感謝
週間アクセスランキング
海外で韓国のチョコパイが人気
21.05.11
済州航空・機内食カフェがオープン
21.05.11
パク・ソジュン主演ドラマが漫画化
21.05.13
7月から新しい防疫基準を適用
21.05.12
BoAの兄が腹膜がんを告白
21.05.11
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]